ちょっぴり遅めのおしょうがつ~♪in中瀬プレーパーク


みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちです(・ェ・)♪

今日は月に1回の中瀬プレーパークの日です。

テーマはお正月です!凧揚げや羽子板、コマに餅つき!

お正月は楽しいことがたくさんありますね☆

なんと今日はそれらを全て叶えちゃう中瀬プレーパークならではのスペシャルお正月です!

もちろんプレイバス、プレーカーも来ています。

今日も大人気です~ロッククライミングや滑り台、みんなそれぞれ挑戦中!

10425443_793544254068042_2012000676707669523_n

 

プレイバスの横ではタコもあがっています。

さすが中瀬!風もあり、ぷかぷかタコが浮いています。

 

10952855_793547560734378_4336606098862590363_n

さぁさぁ、何だかいい匂いがしてきましたよ~。

お餅の準備が出来たそうです。まずはプレーリーダーのかずきがお餅をつきます。

IMG_3340

市民会議のかよさんがお餅を整え、「よいしょ」「ぺったん」「よいしょ」「ぺったん」と

タイミング良くお餅をついていきます。

まる~くなってきたところで子どもたちの出番です!

「お餅をつきま~す♪」の掛け声で集まってきた子どもたち。

ワクワクするね~、持てるかな、ちゃんとつけるかな、色々な表情が見られます。

IMG_3346

 

お父さんと一緒によいしょ!

IMG_3341

よいしょ!

IMG_3347

お父さんをみんなで応援します!

「パパがんばれー!」「がんばれ、誰かのお父さんー!」

10847863_793544204068047_3362179422852974046_n

 

中瀬プレーパークではお父さんやお母さんがみんなのお父さんお母さんになっている姿を多く見るようになりました。

ひっかかったタコを「とって~」と知らないお父さんに頼む子どもや、転んだ知らない子どもに自然に手を差し伸べるお母さん。

誰もがみんなのお母さんやお父さん。自分の子どもだけでなく他の子どもも見守るそんなあったかい雰囲気でした。

 

つきたてお餅を食べて、凧や羽根つきで体をあっためて、ポカポカな1日になりました。

次回は2/22(日)、子どもセンターにて、プレーパークを開催します。

お待ちしています!

 

今日のメンバーは、にじいろクレヨンからますみ先生、西村さん、りっぽちゃん、ハマハマさん、おんちゃんししょう、なっつでした。ISHINOMAKI2.0から享子さん、日本冒険遊び場づくり協会からかずき、そして主催である、子どものための石巻市民会議から会長戸田さん、かよさんでした。

ありがとうございました。

カテゴリー: にじいろ活動, プレーパーク パーマリンク

ちょっぴり遅めのおしょうがつ~♪in中瀬プレーパーク への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    こちらでは、お正月の遊びをしてる子ども達を見る事がほとんどなくなったので、懐かしさを感じます。
    文化や伝統を伝える意味でも、子ども達にとっても良い経験だったでしょうね(^^)
    大人が、子供たち皆のお父さんお母さんのような関係性も、昔は普通だった気がします。
    僕は知らない子でも危険な事をしたら、注意してしまう事があるのですが、子供や周りから怪訝な顔をされると何となくやめた方が良いのかなぁと思ったりしてしまいます。社会的共通認識が無いと難しいのかなぁ。
    ますみ先生、西村さん、りっぽちゃんさん、ハマハマさん、おんちゃんししょう、なっつさん、享子さん、かずきさん、戸田さん、かよさん、今日もありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください