弁護士とコマ回し名人。


みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー!

今日は南境第4団地で活動してきました!

風がびゅんびゅん吹いて、さむい今日この頃。

小学校ではインフルエンザや溶連菌で学級閉鎖になった学年も少なくないそうです。

そのためか、最近子どもたちの数はめっきり減ってしまい「元気にしてるかな~」とスタッフ同士で話していました。

集会場に着くと、あれあれ!常連の男の子発見!なんと私たちより先について待っててくれたようです。住民の方にもきちんとご挨拶をしてとってもカッコイイ!

そんな彼が放った最初の一言!

「今日は弁護士になる!」

最近まで「料理長」という名前で通っていた彼ですが、今日は弁護士に変身!

「今日はレゴの作品をみんなに見てもらうんだ!」と机を運んで準備開始です。

IMG_4816

 

「かっこいいのは左に・・・。」と並べ方にこだわっている弁護士。

「あ、これはロッキーが作ったやつだから一番右でいいや。」

「なんだとー!」

ロッキーと弁護士、すっかり仲良しです。

IMG_4819

弁護士の指導の下、新しい作品も作っていきます。

ふむふむ、こうやって出来上がっていくんですね。

IMG_4818

「今日は1人だけかな~」と外を覗いてみると何だか見覚えのある顔がてくてく歩いています!

「中で遊んでかない~?」と声をかけると「うん!」と元気よく集会場へ来てくれました。

手には何か握っているものが!マイコマです。

自分で色を塗ったマイコマを手に、先にコマを回していたムラさんに対決を挑みます。

どっちが長く回せるか勝負です。ひもの巻き具合や手から離したときの引き具合によって回転や持続時間か違うんですね~勉強になりました!

見てたらやりたくなっちゃった!ということで私たちも参加です。

どんどん挑戦者が増えて、4人で対決をしました!

IMG_4820

 

結局今日の参加人数は2人でした。子どもたちが少ないと寂しいところもありますが、こうやって部屋をひろ~く使えちゃうのはこの人数ならではですね。

スタッフとも密に関わることが出来て子どもも大人も大満足。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

これからも子どもが来ても、来なくても、電気をつけて、ドアを開けて、にじいろクレヨンがやっているよという印を見せていきたい、とおんちゃんししょうが振り返りの際に言っていました。

子どもにとって「あ、にじいろやってる」「遊べる場所がある」と思ってもらえる場所をこれからも作っていきたいです。

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、なるみん、ムラさん、ハマハマ、ロッキー、なりちゃん、なっつでした。

 

おまけ

公園に行ってみたものの、子どもはゼロ。

ムラさんのタコを飛ばしてちょっと遊んでみました。

IMG_3308    IMG_4820

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

弁護士とコマ回し名人。 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    ”がんばろう石巻” 壁に貼られていますね^^。 最近はこのような垂れ幕とか看板とかこちらの方では少なくはなっていますが、やっぱり気持ちでは忘れてはいけませんね。
    「料理長」、とか「弁護士」、こどもが興味を惹かれていて、自分で名乗りを上げているのがいいですね^^。 こどものころにはやっぱりいろいろな夢を大きく持っていてほしいですから。。。 
    今日はこどもが少なくてちょっと残念な感じでしたが、来てくれる子供たちのためにもいつもにじいろクレヨンは開かれていてほしいです。 暖かくなったらまた子供たちの元気な声が溢れることでしょう。 広場での凧揚げ、私もちょっと揚げてみたくなりました。 風をとらえてグングン上がって行く凧、気持ちがいいものでしたね。 この頃では凧揚げしてるこどもも大人も見なくなりました、ちょっと寂しいかな。。。。
    今日も活動ありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    インフルエンザ、心配ですね。学級閉鎖になった子ども達も早く良くなりますように(ー人ー)
    マイコマを持ち歩くとは、お気に入りなんですね(^^)
    けん玉が、ちょっとしたブームになりそうと聞きます。
    技を習得する楽しさは、コマにも通じる感じですね。
    レゴを作る+かっこいい順に展示する=弁護士
    の方程式が、頭の固い僕にはどうしても解けませんでした(笑)楽しければOK!ですね(^^)v
    おんちゃんししょう、なるみんさん、ムラさん、ハマハマさん、ロッキーさん、なりちゃんさん、なっつさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください