ラムネがいっぱい!?


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は、南境第四団地仮設集会所で活動してきました。

住民さんたちがお茶会をされている集会所へお邪魔して、子ども達が来るまで一緒にあたたか~く過ごさせていただきました。私が集会所に到着した頃には、なにかで盛り上がっている様子。
話題はムラさんお手製のミサンガでした。机に並べられた数々のミサンガに住民さん達も興味津々。
「いま、幼稚園なんだけども長いかしら~」「それなら、この結び目をこうして・・・」とおしゃべり。
「〇〇にはこれ、〇〇は男の子だからこれ~」とお孫さんの顔を思い浮かべながら選んでおられました。ムラさんのミサンガは、子ども達だけでなく大人の方まで笑顔にするのですね^^

子ども達が少しずつ集まりはじめ、お目当ての遊びを始めています。
将棋をする子や、ブロック遊びをする子、こちらではミニテーブルを使ってお菓子づくり。
手を動かしながらも、他の子が賑やかに遊んでいる様子を見て、声だけ参加^^
完成した粘土のお菓子を見せてまわる様子も可愛らしいですね。

IMG_7510
玄関前の広場は、子ども達のダンス発表会。久しぶりの参加のぶーちゃんの「踊るポンポコリン」の歌に合わせて女の子二人が踊っています。室内の方にも歌声や笑い声が聞こえてきました。
脚の短い長机を使って、卓球大会もしました。
ラリーが続かずともとても楽しそう^^
ムラさんのミサンガを1本1本数える子も。「ラムネがいち~、ラムネがに~」「ラムネがいっぱいある~」(ムラさんは金曜日子ども達に”ラムネ”と呼ばれています)そして、「何本あったの?」「なつきち本!」
とうとう、なっつさんが数字の仲間入りを果たしたのでした笑
お片づけの時間になるとお兄さん小学生が率先して片付けるものを見つけて動いていました。
それを見た子ども達も負けじと物を見つけて片付けていました。
子どもの良い姿勢が周りの子ども達にも伝わっていて良いですね^^子どもの姿勢が子どもに伝わるように、私たちスタッフも見本になるような存在でいないといけないですね。

IMG_3953

室内の暖かさに慣れていたので、外に出た途端とーっても冷たい空気に驚きました。
冬は風が冷たいですが空気が澄んでいて気持ちいいですね。これからも子ども達と歌って帰れるように
風邪を引かないように活動したいと思います。
子ども達曰く、学校で溶連菌が流行っているそうです。手洗いうがいを徹底して、これからの冬を乗り越えましょう!

IMG_4676

本日は、ぶーちゃん、なっつ、ムラさん、なるみん、(終わり際にロッキー)でした。
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください