びりびりびり


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日はあけぼの集会所で活動してきました。開始時間と共に続々と子どもたちが登場。

今日は天気もよく、スタッフの人数もいるので向陽小と集会所のチームに分かれて遊んできました。

向陽小チームは、校庭にある遊具で遊んだり、サッカーや追いかけっこをしました。遊びに来たお母さんが、「今日は向陽小で遊ぶって楽しみにしてきたんだよ~!」と教えてもらい、子どもたちにとって週末の活動も生活の一部になっているようで嬉しく思いました^^

向陽小にある秘密基地。(場所は秘密です)

前回、何を隠しているのかなどなど詳しく教えてもらいましたが、今回もスタッフに秘密基地のことを教えてくれたようです。私も小学校の頃、友達と秘密基地を作って、木の枝や落ちている綺麗なフタなどを隠したりしていたことを思い出しました^^ みなさんも小学校の頃秘密基地を作ったりしましたか??是非、その頃の秘密基地について教えてください^^

これまで、先頭に立って遊ぶことのなかった子が、今日は中心になってサッカーをしていました。なかなか見ない姿だったので嬉しく思いました^^

集会所チームは、小さなステージを使ってお化け屋敷をしてみたり、クリスマスの絵を描いたり、階段でグリコをしたり、ゆったりとした時間を過ごしました。今日は小さなステージが大活躍で、手作り切手屋さんの仕事場兼売り場になったりもしました。DSCF2470

いくちゃんは、いつも遊びに来てくれる子のお母さんとトランプ対決!大人同士が盛り上がっているのを見て、周りにいた子も一緒に混ざって遊ぶことが出来ました^^

新聞破きもみんなでびりびりびりびりびりびり・・・・・集会所の中が細長い新聞紙でいっぱいに!

IMG_4319

びりびりびりびり・・・

DSCF2456

お片付けの時間になって、遊び道具のお片付け。もちろん、びりびりにした新聞紙も。

「集まれ集まれ~」と段ボールの箱の中に詰めていきました。粘土版や段ボールの板で、すくいながら集めるのが楽しいようでした^^楽しみながらお片付けも出来て良かったです。

本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつ、いくみん、つっか、たっく、マサさん、ハマハマさん、なるみんでした。

本日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください