にじいろファミリー?


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

今日は向陽コミュニティーセンターでの活動でした。

15時を過ぎると子どもたちがちょろちょろやってきます。

一番乗りははるくんはなちゃんコンビ!いつも1番に来ては元気な挨拶をしてくれます。

早速カプラで遊びます。今日は階段を作ろう!ということで試行錯誤中。

DSCF2334

こちらでは紙コップと輪ゴムで作るビックリ箱をこちら目がけて飛ばそうとするところ!

あわわわわ、こわいってば~!!!!

DSCF2337

こちらでは何やら優しい声が・・・・「おんぶする?」

ありゃりゃ、いつの間にかお兄ちゃんな表情を見せる子が。

DSCF2341

にじいろに遊びに来た子の弟君をすっごく可愛がっている高学年チームの男子たちですが、今日は一段と可愛がっている様子が見られました。

DSCF2342

「俺、従兄弟いるから分かる!!!」といって上手に遊んで、たっくさん笑わせます。

「おおおお~嬉しいね」と弟君のママもニッコリ^^*

こちらはいつもの粘土チーム!!!

今日も大好きな恐竜を作ります。

DSCF2351

こっちとこっち、どっち勝つと思う~!?

DSCF2352

 

最近は高学年チームの間でけん玉が大流行!

 

IMG_4305

もしもしかめよかめさんよ♪のリズムで誰が長く出来るかが試されます。

いくみんも必死になって挑戦!

一方ホールでは、こちらも大流行中の卓球が白熱していました。

長机でやり始めたのがきっかけでずっとブームが続いている卓球ですが、子どもたちはすっかりプロ並みです。(笑)

IMG_4307

 

時間が経つのはあっという間で(特に下校時間が早まってから)お掃除タイム!

最近はちびっこチームが高学年のお兄ちゃんたちがやっているモップがけに憧れてすすんでやってくれています。

 

IMG_4309

 

 

お掃除の後は絵本タイム!

今日の読み手ははるくんです。抑揚をきかせて上手に読んでくれます。

 

IMG_4311

 

IMG_4310

 

 

向陽コミュニティーセンターでの活動は、幅広い年齢の子どもたちが参加することもあり、異年齢児のかかわりが比較的多く見られます。

今日は特にそのかかわりが見られ、上級生も下級生もお互い刺激を受けているんだろうな~と感じる場面が多くありました。その姿はまるで本当の兄弟のようでした。まさににじいろファミリー。(笑)

これからもみんなの姿を楽しみにしながら過ごしていきたいと思います。

本日もありがとうございました☆

メンバーは、おんちゃんししょう、なるみん、いくちゃん、山ちゃん、ムラさん、なっつでした。

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください