向陽仮設団地報告


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は向陽仮設住宅で活動してきました。

本日5日は通常の活動前に”子どもサミット”を行ってきました。
(詳しくはサミットの方のブログをご覧下さい^^)
なので、サミットに参加した子はいつもより長いにじいろ時間となりました。

活動場所に行くとサミットで写真係を頑張ってくれた子が早速待っていてくれました。
室内では昨日から来ている久々のこんぶとベーゴマや卓球が出来て嬉しそう^^
こんぶがいない間ベーゴマをあまりしていなかったので上手く回せずでしたが、最近卓球が流行ってみんなで練習していたため、こんぶと見事なラリーを続けていました^^
ヨッシーさんは女の子と粘土をこねこねしながらおしゃべり。穏やかな雰囲気でした^^
その後は、ヨッシー、レツさん、なるみん、子ども達とでババ抜きをしました。
誰がババを持っているのか、誰がババを引いたのか表情で分かるのもまた面白いですよね^^
そして、今日は住民さんも遊びに顔を出してくださいました^^ お仕事で行った海外のお話や、旅行の話、写真を見せてくださいました。北極の海で泳ぐ写真は本当に寒そうで、それを見た子どもも「寒そう~!」「すごい!」と驚いていました^^

校庭では、子どもサミットを頑張ってくれた男の子達がサッカーをしたり楽しく過ごしていました。
ムラさんのお手製のおもちゃはどこにいっても人気。
ハマハマさんも、子ども達とおにごっこをしたりして楽しく過ごしたそうです^^

室内にみんなが戻ってからは、どうしてもせんじいとオセロ対決がしたいをいう男の子がせんじいと真剣勝負。
その後ろでは、はまはまさん、ヨッシー、ムラさん、こんぶさんと子ども達がくるくる回ったり、手押し車で筋トレをしたりと活動の最後まで元気いっぱいでした。

2014-11-05 16.56.27

最後は子ども達が一生懸命片付けを手伝ってくれました。掃除機も雑巾がけも慣れたものです^^
これからも、きれいに集会所や校庭を使いながら遊んでいきたいと思います。

本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつ、ムラさん、ヨッシー、はまはまさん、こんぶさん、なるみんでした。ありがとうございました^^

2014-11-05 16.56.30

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください