クレヨンしんちゃん


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は高砂一丁目公園仮設で活動して来ました。

今日はなんだか賑やかな公園内。大人の方がたくさんいらっしゃるなぁと
思ってお邪魔してみると、町内会の芋煮会でした。
「いっぱい食べていかいね~」と芋煮運びのお手伝いをさせていただきつつ、私たちも一緒にごちそうになりました^^

お天気にも恵まれて、美味しい芋煮やお魚や飲み物をみんなで食べつつ、近況を話したり談笑しました。
のぶさんやゆうきさんは出身地の話で、意気投合したり、お仕事の話をしたり、畑の話をしてくださったりと色んな
お話をしました。
ちょうど高砂の活動が始まって3年が経ち、私たちが説明する前に「にじいろさんは元々毎週来てくれてるんだよ。4月からは月に一回になって毎回子どもと遊んでくれているんだよ。」と住民さんが他の住民さんに話してくださったりと
活動を重ねて、にじいろクレヨンが浸透していることと、いつも住民さんが温かく受け入れて下さることが
とても嬉しいなぁ、そして改めて私たちの活動は住民さんの理解があってこそだと思いました。
クレヨンしんちゃんと呼ばれたり、いっぱい笑いました^^
高砂初参加のハマハマさんも、マダム達とおしゃべりしたり得意のギャグでほのかな笑いをとっていたり、
のぶさんのお友達で初参加のなぎさん、ゆうすけさんも住民さんとのおしゃべりを楽しんでいる様子^^

芋煮会が終わり、談話室の中で二次会が始まり、ちょっとだけ混ぜて頂きました。
カラオケをする方もいれば、おしゃべりをする方、そしてその傍らで自治会長さんが手品を披露してくださいました。
えたんの誕生日「30日」と私の誕生日「17日」をカードで当てるというもので、見事当てられて驚きました!
いつもお世話になっている自治会長さんはじめ、住民のみなさんとのおしゃべりは
いつもの活動ではなかなかゆっくり出来ていなかったのでとても楽しい時間でした。

最後に、今日お熱でお休みしたいつも遊びに来てくれる女の子のおばあさんへ、来月の活動チラシにメッセージを添えて渡しました。この日をいつも楽しみにしていると聞いて嬉しくなりました^^
来月の日程を住民さんにお伝えすると「来月もまたおしゃべりしようね~」と言って下さったこともとても嬉しかったです。そして、名前を呼んでくださってとても嬉しい気持ちになりました^^ 私たちもどんどん住民さんのお名前も呼んでいきたいなと思います!

本日は、ゆうきさん、のぶさん、なぎさん、ゆうすけさん、はまはまさん、えたん、なるみんでした。
来月もよろしくお願いいたします^^
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

クレヨンしんちゃん への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    周囲のお住まいの方々に認知され、受け入れられている様子が分かって、嬉しい報告です(^^)
    「継続した活動」、と文字で書くと短いこの言葉が、ただ単に続けているだけでなく、受け入れられる存在になっている事も含めて、改めて重く感じました。
    名前で呼ばれる嬉しさがここにも!(クレヨンしんちゃん含む?w)
    熱が出た女の子が早く良くなりますように(ー人ー)
    ゆうきさん、のぶさん、なぎさん、ゆうすけさん、はまはまさん、えたんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください