南境第4団地仮設報告


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は南境第四団地仮設集会所で活動してきました。
10月に入って最初の南境での活動。
早速一番に集会所に到着した男の子は、金ピカのふなっしートランプを持参しての登場です。
「中にはいっていいよ~」と管理人の住民さんの声で「お邪魔しまーす」とスタッフと一緒に入りました。
机を並べて「今日は何して遊ぶの?」「しんけいすいじゃく!」
と言う訳で、みんなで神経衰弱をしました。
遊んでいる間に、ひとりふたりと増え始め、あっという間に集会所の中も子ども達でいっぱいになりました。

!cid_2F870780-B64C-4FE4-B8B8-91337CA2831E
なっつの「外行く人~!」の声で外遊びチームと公園チームに分かれて遊びました。
中では、ブロック遊びをしている子や高くカプラを積み上げてタワーを作っている子、ムラさんの手作りコマ講座でコマを作っている子などなど今日も様々な遊びをしていました。

 

ペンでコマに色を塗る様子、せんじいに褒められて子ども達も嬉しそうでした^^

!cid_6406619F-4440-4638-9446-9708A9074970

まだまだ発散したりない様子の子もいましたが、せんじいやムラさんを中心にしっかり向き合ってくださいました。
おもちゃの使い方にも安定している時と発散したい時の子どもの気持ちが現れているなぁと感じました。
外では、お決まりの遊具で鬼ごっこ!

遊具の影を使ってうま~く隠れたり、鬼が来たら滑り台を勢いよく滑って逃げたり。日に日に逃げ方が進化している気がします。

公園で遊んだのは3~4人と少なかったのですが、広々としたスペースでじっくり遊べました。

この間まで年上のお姉ちゃんお兄ちゃんに手を引かれていた子も、自分より年下のお友達にお兄ちゃんぶりを発揮!

「鬼ごっこはこうやってタッチするのよ!わかったのかー!?」

な~んて鬼ごっこのルールを説明していました。

なかなか公園のゴミは減りませんが、遊んだ後はみんなでゴミ拾い。
「みんな捨ててるじゃん」「私が捨てたんじゃないし」と話す子ども達。
子ども達の気持ちも分からないでもないのですが・・・
今後も遊んだ後はみんなでゴミを拾って、公園を使う人ひとりひとりがきれいに使えたら良いですね^^
本日は、なっつ、せんじい、むらさん、はまはまさん、てんちゃん、ロッキー、なるみんでした。
本日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

南境第4団地仮設報告 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    ふなっしーは274人の兄弟がいる!そうなので、まだまだ人気が続きそう。
    コマに色を塗って回すと、模様がなくなったり、色が変わったりして見えるので楽しいですよね(^^)
    寄り添い続けると、子ども達のちょっとした喜怒哀楽の表情の変化も、すぐ分かるようになるんでしょうね(^^)
    嬉しかったり、お兄さんぶったり、不満げだったり、気持ちが自然に表現できることも、大切な気がします。
    なっつさん、せんじい様、むらさん、はまはまさん、てんちゃんさん、ロッキーさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください