2代目子どもリーダー誕生!!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。
昨日の向陽仮設での活動では、校庭等で非常に多くの子と
遊んでいましたが、それとは打って変わって今日は
少人数の子どもたちと広々スペースで伸び伸び遊びました。

1
ホールでは、紙飛行機が今日も大人気!
それぞれ工夫を凝らして思い思いに紙飛行機を作って、
滞空時間や飛距離を競うのがちょっとしたブームです。
中でもハマハマさんが作る新型の紙飛行機は、

よく飛ぶと子どもたちから大好評。
なるみんも交じって熱い勝負が繰り広げられています。

2
その横では、ムラさんの卓球教室が今日も大好評!
僕も輪投げフリスビーで女の子とタイマン勝負(?)をしたり、
それぞれの遊びが白熱して熱気ムンムンの遊び空間です。
多目的室に目を移してみると、お絵描きをする女の子に、
いつもの粘土遊びお兄ちゃんとカプラ好きの妹。
こちらもいつも通りのほのぼの遊びスペースですね。

4
なつきちと一緒にカプラで建物を作っている女の子は、
なかなかのクオリティの高い仕上がりで完成するか?
… と思いきや、あと一歩のところで崩れてしまい…(T_T)
落成式は来週の活動までお預けかな?

5
最後はみんなで協力して掃除&片付け!
ここまではいつもの光景ですが、今回は一人の男の子が
率先して片付けの呼びかけをしたり、モップがけの指示を
他の男の子に出したり、一生懸命に頑張ってくれています。
実は昨日の片付けの時間、一番頑張ってくれた子を
MVPとして褒めたのですが、それを目の前で見ていた彼は、
「今日は自分こそが!」とメラメラ闘志を燃やしていたらしく、
誰よりも頑張ってMVPを狙っていたようです(笑)
もちろん、彼自身がいつも以上に張り切ってくれたのですが、
それ以上に、その様子を見た他の子たちにも影響を与えて、
より一層片付けを頑張るきっかけを与えてくれたので、
やっぱり今日のMVPは彼に決まり!
「やるねぇ!」と褒められると照れくさそうにハニカミながら、
「2代目子どもリーダー」は帰っていきました。
昨日の活動から水・木の向陽地区での活動は、
帰宅時間を17時から16時半とする学校の指導に合わせて、
一部の子を除き16時半までに帰るよう時間を短縮しています。
活動の時間が短くなる分、子どもたちの楽しみの時間が
短くなってしまいますが、それでも子どもたちが時間の短縮を
感じないくら満足してくれる工夫していきたいものですね。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、やまちゃん、ムラさん、
ハマハマさん、なつきち、なるみん、ゆうきの7名でした。
今日もありがとうございました!

 

おまけ

あれれ、親子かな?

にじいろクレヨンスタッフは年齢もさまざま。居場所づくりを共に行う仲間でもあり、お父さんやお母さん、お兄さん的な存在でもあるんですね~。

 

6

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

2代目子どもリーダー誕生!! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    一枚目の写真、みんな床にうつむいて何をしているのかなと思ったら、紙飛行機折りに集中してるんですね(^^)
    広いホールは、横風もないし、紙飛行機競技にはうってつけですね!
    恐竜博士やカプラ建設師も自分の目指す形が表現できると嬉しいだろうなぁ。落成式、楽しみ(^^)
    がんばって、認められて、皆もついて来てくれて、2代目子どもリーダーはMVPの実感を満喫して帰っただろうなぁ。
    おんちゃんししょう、ムラさん、やまちゃんさん、ハマハマさん、なつきちさん、なるみんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    ミサンガ職人親子?(失礼;)互いに教わりながら、にじいろクレヨンファミリーが成長しているんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください