笑顔の輪!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
お休みを挟んで、2週間ぶりの向陽仮設。
先々週は雨のため外遊びできなかった分、
晴れ渡った青空の今日は、校庭に飛び出して
思いっきり体を動かしたいですね!

活動が始まるやいなや、続々と子どもたちが現れたので、
早速ワンパクっ子たちを引き連れていつもの校庭へ。
ちょうど下校の時間に重なったため、学校からぞろぞろと
子どもたちが出てきて、にじいろビブスを着た僕たちに、
「あ!にじいろの人だ!」と声をかけてくれます。
特になつきちは、にじいろにも遊びに来てくれている
女の子たちに取り囲まれて、大人気!
にじいろの子はもちろん、にじいろでない子にも、
広く僕たちのコトを知ってもらっているのは嬉しいですね。

IMG_9090
なつきちを取られて、ちょっとご機嫌ななめの女の子、
「これ、渡れるよ!」と自慢げにうんていを渡って、
おんちゃんやなつきちの気を引こうと必死です(笑)

IMG_3188
その横ではハマハマさんが、初めましての男の子たちと輪投げフリスビーで盛り上がっているようです。
集会所に戻ってみると、中遊びもヒートアップ!
バランスボールで乗っていられるタイムを競ってみたり、
紙飛行機で飛距離を競ってみたり、にぎやかな様子。

IMG_7523
外遊びから帰ってきた子どもたちが合流すると、
集会所の中は一層盛り上がってきました。
よっしーさんは、バランスボールの上で女の子を
ボヨンボヨンと飛び跳ねさせて楽しませていますが、
最近また大きくなった女の子の成長のスピードを
体の重さと腰の痛さでひしひしと感じた様子(笑)

IMG_4767

ムラさんが持ってきてくださった手作りミサンガは、
今日も子どもたちやお母さんに大人気でした。
早くミサンガが切れて願い事が叶うと良いですね。
校庭でにじいろ以外の子から声をかけられて、
にじいろクレヨンの活動についての子どもの認知度が
高いことを感じましたが、さらにそれ以外の場面でも、
にじいろの子と地域住民の方とのコミュニケーションが
今日の活動のいたるところで見受けられました。
歯の抜けてしまった子どもに声をかける自治会長さん、
子どもがシャッターを押すカメラにピースする住民の方、
植物の手入れをしながら植物のことを教えてくれる方と
その話に興味深そうに耳を傾ける子どもたち。
様々な世代の交流を通して、にじいろクレヨンの
笑顔の輪が拡がってきているんですね。

IMG_0826
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ムラさん、
よっしーさん、ハマハマさん、なつきち、なるみん、
ゆうきの7名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

笑顔の輪! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    2週間ぶりということで、手ぐすね引いて待っていた元気充電120%の子ども達がいっぱいいたんじゃないかなぁ。
    外も中も元気がはじけたみたい。バランスボールは以前、ドッチボールでも使われてましたよね〜。
    にじいろクレヨンが認知されて、参加する子ども達とお住まいの方と交流が深まる事で、普段の安心安全も高まるし、笑顔も広がる!
    つるべ落としの秋の陽も、明るい笑顔の輪で光が増す感じかも(^^)v
    おんちゃんししょう、ムラさん、よっしーさん、ハマハマさん、なつきちさん、なるみんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください