今日の運勢は・・・・


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は月に一度の旭化成パワーデバイスで活動してきました。

最近曇り空が多かった石巻ですが、今日はとってもよい天気!
急にいいお天気になったので少し驚きました^^

大人の住民さんとスタッフ数名は今日はピクニックの日でした。
少しずつ計画を練りながら、楽しみにしていたようなので晴れて
本当に良かったですね!
一緒にご飯を食べたりお散歩したりと、いつもとは違った場所でお互いの話も盛り上がったようです^^

子どもチームは集会所について早々、子ども達が「この人誰~!」「新人?」と
デバイス初参加のこんぶさんとゆうりちゃんに興味を示していました^^

子ども達と室内の遊ぶ準備をして、粘土チームは
女の子店長のもと、私たちスタッフが従業員となりせっせと
食べ物を作りました。

1

ケーキにシチューにメロンソーダとたくさんの美味しそうなものが・・・
作りながらついついお腹が減ってしまいました。

2

こちらでは積み木のおもちゃカプラで、お家やドミノを作っています。
せっせとこんぶさんが並べているのを、壊して楽しんでいたかと思うと
「ここどうする?」などと声をかけて一緒に並べていました^^

3

立てて並べるのは少し難しかったようで、立てて並べるための線路を作っています。

4

廊下の端から部屋の中まで長~い線路が出来ました。
協力して打ち込んでいて、言葉を交わすコミュニケーションとは違った
距離の縮めかたもあるのだなぁと思いました^^
みんな良い顔をしていました。

おんちゃんししょうも、せっせと秘密基地作り。

5

狭いところにソロソロと入るのは
楽しいようで、「みんなも入りなよ!」と呼びかける子どもの様子も見られました^^

そして、片付けの時間が近づき粘土チームの店長さんが
みんなに何かを配り始めました^^

6

さて、みなさん何だか分かりますか??
正解は「おみくじ」でした!
粘土チームで食べ物を作る傍ら生まれた、お団子のように丸めた粘土に
文字を書いた紙をいれるという楽しいアイディア!
今日の運勢を占いましょう~。
子ども達やスタッフ全員に好評でした。

今日は、粘土やカプラやカルタに卓球と色んな遊びをしました!
来月も楽しみです^^

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、まささん、くろさん、さやぼーさん、こんぶさん、ゆうりちゃん、れいちゃん、しいちゃん、ひでさん、なるみんでした。
ありがとうございました!

<おまけ>

7

おみくじにはこんなに小さな紙がはいっているんですよ!
「アホ」「ライオン」「こんちは(こんにちは)」などなど書いてある中で、
なっつさんが引いたのは「バカ」でした。
このおみくじは他の活動場所でも人気がでそうですね!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

今日の運勢は・・・・ への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    ピクニックの日に晴れて良かったですね!外で食べるご飯もよりおいしくなりそう。
    室内でも負けじと、美味しそうな粘土料理がたくさんできたんですね(^^)
    プラレールならぬ、カプラレールを敷いたり、座布団基地で楽しんだり。月一度の活動を目一杯楽しんだみたいですね。
    おみくじ、食べ物を作ってたから、AKBで流行のフォーチュンクッキーを作ってみたのかも。
    おんちゃんししょう、なっつさん、まささん、くろさん、さやぼーさん、こんぶさん、ゆうりちゃんさん、れいちゃんさん、しいちゃんさん、ひでさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。
    おみくじの言葉、軽口がたたけるほど仲が良いってことで、どれも吉!(^^)!

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください