カメラマンデビュー!!!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。
今週に入り、石巻の天気も一転し急にヒンヤリ。
秋の度合いが増してきたような気がします。
曇り空の中、今日は外遊びできるか少し心配です。
今日は久しぶりになつきちと仮設の皆さんが花札で勝負!
子どもを待つ間もみんなでにぎやかに盛り上がっています。

こうよう1
その横では、にじいろチームがベーゴマ回しにチャレンジ。

2

みんな上手に回せているのがちょっとうらやましいです^^;
そうこうしているうちに、子どもたちが続々登場!
早速ハクさんを審判にして、卓球の特訓に勤しんでいます。

3
中遊びチームが増えてきて混みあってきたので、
様子見に向陽小に移動してみた外遊びチーム。
学校はもうすでに始まっているので、校庭は大賑わい!
校庭にいる子とともにフリスビーキャッチをするコンブ。

IMG_1232
女の子チームは、男子一人一人に謎の声援(?)を送ったり、
なつきちとおいかけっこをしたり、アクティブに遊んでいます。
しばらくすると、サッカーをしていた別の子たちからボールを
借りてきてサッカーしたり、おてんば娘ばかりですね(笑)

5
最後には、中遊びしていた子たちもハクさんに連れられて、
集会所からカメラ片手に校庭に登場。
ハクさんのカメラで思い思いにいろんなモノを撮っては、
自慢げに見せ合い、カメラを順番になって回しています。
ハクさんの提案でカメラを遊びの中に取り入れてみました。

7
カメラの使い方を教え合って、いざカメラマンデビュー!
普段はなかなか触れない物に興味津々の子どもたち。
人の顔をズームで撮ったり、他の子が遊んでいる様子を
写真に収めたり、カメラのレンズを通して周りのモノに対し
各々の興味を向けているのが微笑ましいですね。
先週の子どもサミットや今回のカメラを使った遊びなど、
普段とは違う活動にも触れる機会の多い子どもたち。
またいつもとは違う表情を見せてくれています。
いろんな工夫を取り入れて、子どもたちの興味・関心を
刺激してみることの面白さを感じています。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、
せんじい、れつさん、やすちん、ムラさん、ハクさん、
なつきち、なるみん、コンブ、ゆうきの11名でした。
今日もありがとうございました!

 

【なっつのおまけ】

じゃじゃん。ムラさんとれなちゃん。

体力作り!?の為腕立て伏せをしています。明日にはムッキムキ!?

IMG_1234

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

カメラマンデビュー!!! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    天候不順や急変の日が多くて、外遊びには気を使うでしょうね〜。でも、この日は外でいっぱい遊べたようで良かった(^^)/
    花札は、観戦の方も?盛り上がってるみたい。
    老若男女関係なく遊びが繋ぐ輪の中には、いつも笑顔が生まれる。良い時間ですね(^^)
    新メニューのカメラ。最近のデジカメは本体でもいろんなエフェクトをかけられるので、遊び方も広がるでしょうね〜。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、せんじい様、れつ様、やすちんさん、ムラさん、ハクさん、なつきちさん、なるみんさん、コンブさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    【おまけ】持っているれなちゃんも、トレーニングになりそう。仲良く二人でムッキムキ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください