たのしいがいっぱい!


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は南境第四団地で活動してきました。
学校が夏休みのこの時期は、にじいろクレヨンのボランティアさんもたくさんいて
とっても賑やかです^^

そして前回は雨でお外遊びが出来なかったのですが、今回はとっても良いお天気!
という訳で、室内チームと外チームに分かれて活動しました。

夏休み最後の金曜日ということもあってか、いつもに比べて子どもの数は少なめでしたが、
とても良い雰囲気です。
子どもと大人が遊びを楽しむように、大人同士でも真剣に楽しんでいます。

1

ひとりひとりの『楽しい』空気が、遊びの空間を豊かにするんだなぁと改めて思いました。

以前、南境の活動に参加したことのあるみっちゃんは、
「見たことある!」と言われて嬉しそう^^

2

活動初参加のゆりすちゃんと南境初参加のきなこちゃんも、子どもと神経衰弱を楽しんでいる様子^^

3

そして、こちらではムラさんによるミサンガ教室。

4

 

穏やかな時間が流れておりますね^^
外では、もちろん水鉄砲!
チームに分かれて打ち合いをしていました^^
ほぼ毎日水鉄砲を使っているスタッフ達、どんどん打つのも逃げるのも上達しているようです^^

IMG_1115

最後にみんなでゴミ拾い。
管理者のいないこの公園。子ども達にとって思いっきり遊べる大切な場所ですが
ゴミが沢山落ちていました。
毎回子ども達とゴミを拾って、少しずつゴミの無い公園になったらいいなと思います。

IMG_1118

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、むらさん、せんじい、れつさん、こんぶさん、ハクさん、
みっちゃん、きなこちゃん、ロッキー、ゆりすちゃん、なるみんでした。
ありがとうございました!

 

おまけ

せんじぃの力作。すばらしい。

IMG_1125

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

たのしいがいっぱい! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    天気がいいと内遊びもほんわかムードが増すような気がしますね〜。
    外では射撃戦には絶対有利とされる高地から狙うスナイパーが(^^)
    何度かゴミ拾いの記事を拝見しています。自分たちの使った場所は自分たちできれいにする。集会所の掃除もそうですが、いい習慣が身に付く実践の場にもなってるんですね。自治精神も育つかな。
    おまけの、ひねり螺旋タワー。構造美というか様式美もすばらしい。ガウディのサグラダファミリアのどこかに置きたい!
    おんちゃんししょう、なっつさん、むらさん、せんじい様、れつ様、こんぶさん、ハクさん、みっちゃんさん、きなこちゃんさん、ロッキーさん、ゆりすちゃんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください