お盆明けやっほー!


みなさん、こんにちは!なるみんです。
みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
遠くにお出かけした方も、お家でのんびりした方も、お仕事をされていた方も
いろんな時間を過ごされたと思います^^
私たち活動スタッフもお盆のお休みをいただいたので、本日のひびき工業団地がお盆明け最初の活動です!

一週間の空きで、若干身体が重かったのですが活動場所に着いたとたん、
いつも通り身体を動かしで思いっきり遊ぶことが出来ました!

本日から活動初参加のハクさん。
そして、ひびき初参加のこんぶさん。
今日はお天気が良いので・・・・・もちろん水遊びをしました!
最初は初めての顔の2人に緊張していた子ども達も、水鉄砲などでの遊びを通して
自然と距離が縮んでいました。
お茶休憩をしながら久しぶりに会う子ども達から、夏休みやお盆の時の話を聞くことも出来ました^^

ちょっと休憩で、室内で大富豪をするハクさんと女の子。
どちらも強いそうですが、今回はハクさんの勝利でした!

そして、こちらではジェンガ積みをしています。
「丁寧に、丁寧に」といいながら抜いて積み重ねました^^

1
しばらく身体を休めて外に戻ってみると、水遊びを続けていた男の子となっつとこんぶさんが
びしょびしょになっていました!
昨年の夏に活躍したなっつさんお手製の「ポイバンド」をつけるこんぶさんの頭を一生懸命狙っています。

2

そして凛々しくを水鉄砲を持つハクさん。

3

お盆明け早々、とっても元気いっぱいに遊ぶことが出来でとっても楽しい活動になりました!
もうしばらく水鉄砲ができるお天気が続きそうで嬉しいです^^

すっかり仲良くなった子ども達とこんぶさん、ハクさん。
しっかりお片づけも済ませて、
帰りはじゃんけんやしりとりをしながら一緒に帰っていました^^

4
本日は、なっつ、こんぶさん、ハクさん、なるみんでした。
本日もありがとうございました!

<おまけ>
お互いの名前を呼び合うって簡単そうですが、なかなか難しいことです。
私たちやボランティアさんの呼び名はたまに実名と全く違う時がありますが、それは子どもにとって呼びやすい名前や、印象強い名前にすることでより呼んでもらえるといいなぁという思いからです^^
ちなみに、今回初参加のハクさんの「ハク」は飼い犬の名前なのですが、子ども達には「千と千尋のハクなの~?」と
聞かれていました^^そして、こんぶさんの「こんぶ」は本名に入っている「昴」と昆布の「昆」を見間違えたところから出来ました笑
2人とも、子ども達にとっても印象的な名前になったようで、呼び合う様子が何度もみられました^^

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

お盆明けやっほー! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    待ちわびていた子ども達と、お話に、遊びに、盛り上がったみたいですね〜。
    昨年は、夜なべして大量に作ったと言われる伝説のポイバンド(^^)
    今年も活躍してますね〜。
    名前を呼び合うのは大きな事ですよね。お互いの中に、きちんとした存在となった証のような気がします。
    呼び名の由来を聞くのも、コミニュケーションのきっかけになって良いですね。意外な由来ほど印象に残るかも(^^)v
    なっつさん、こんぶさん、ハクさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください