南境第4団地報告


みなさん、こんにちは。なるみんです!
今日は、南境第4団地で活動してきました。
あいにくのお天気で、お外に出れそうにありませんが、本日も集会所をお借りしての活動です。

IMG_3362

さっそくぞくぞく子ども達が集まってきました。
ブロックで自分の世界を作る子もいれば、粘土でケーキ屋さんをする子も。
モンローはケーキ屋さんで箱を作る職人になっていました!
なっつは、子ども達とオセロやUNOの真剣勝負!
フラフープくぐりもお見事です(^ν^)

IMG_3361

いくちゃんは、子どもが持ってきた指人形で、子ども達とかっこいいランキングをつけて並べています。

IMG_3363

初南境のこんぶさんも、打ち解けて子どもにコマを教わっています。すっかり子どもも先生の顔(^ν^)
せーのっ!と合わせて子ども達とコマ回しの練習をしていました。

IMG_3366

そして、ムラさんと私は神経衰弱の真剣勝負!!優勝を逃した私達ですが、次回こそ優勝したいと思いますっ!

今日は、一日室内での活動でしたが、どこを見渡してもスタッフと子どもが遊ぶ様子や、子ども同士で遊ぶ様子を見ることが出来ました。改めてスタッフが多いと安心した雰囲気があるなぁと思いました。
そして、今日は子ども同士でのおもちゃの貸し借りの様子を見ることが出来て、子どもの成長を感じる一日でもありました。

本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ムラさん、なっつ、いくちゃん、こんぶさん、モンロー、なるみんでした。
ありがとうございました☺︎

☆おまけ☆

最後のあめ係発表シーンです。

これまではスタッフが配っていましたが、最近はお掃除頑張った子どもがあめ係に選ばれます。

並ぶのも中学生のお姉ちゃんたちが手伝ってくれます。うれしいです。

IMG_3371 IMG_3370

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

南境第4団地報告 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    室内で遊ぶ時にスタッフの皆さんが多いと、じっくり子ども達に向き合えていいですね!
    一緒に工作、真剣勝負、話し合い、子どもに教わったり、などなど。子どもの個性が伝わってきて、いろんな面が見えたんじゃないかなぁ。
    あめ配りに整列してるのを見ると、背の順というか年の順に並んでるのかな。中学生のお姉さんも見守る中、口いっぱいに広がる美味しさとともに、またね〜(^^)ノ
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ムラさん、なっつさん、いくちゃんさん、こんぶさん、モンローさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください