防災サバイバルパークin中瀬


みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフのなっつですー(・ェ・)♪

今日は中瀬プレーパークの日!

でもあり、みちのくにょっきりフェスタも同時開催でした。

IMG_0771

プレーパークでは移動式遊具(プレーカー)のおひろめ会もありました。

この移動式遊具、広げるとどうなるでしょう?

 

 

IMG_0232

 

じゃ~~~ん!!!こうなるんです。

IMG_0233IMG_0252

 

 

 

お披露目式がスタート!

子どものための石巻市民会議の戸田さんから挨拶です。

IMG_0235

 

続いて、ISHINOMAKI2.0代表、松村さんからの挨拶です。

IMG_0248

 

我らがおんちゃんししょうも嬉しそうです。

IMG_0240

子どもたちも嬉しそうです。リボンカットもして、早速遊びがスタート!

IMG_0247

なんと、上に登れちゃうんです☆

IMG_0250

 

プレーカーだけじゃなく、思い思いに色々な遊びを楽しんでいます。

防災サバイバルパークが今月のテーマということもあり、ダンボールで秘密基地づくり。

IMG_3087

 

専修大学プレーパーク「ひだまり」の学生さんも今日参加してくれました。

左はトオル、右はロッキーです。

IMG_3086

こちらは水鉄砲!ロッキーとトオルに水鉄砲を撃たれまくっているのは私です。

この後倍返しを致しました!

IMG_3090

 

こちらはホッケー対決!

IMG_0257

 

今日は天気がとってもよく、水がとっても気持ちいいです。

 

IMG_3089

 

さてさて、防災サバイバルパークということで、遊びを通して防災について学びました!

まずは、バケツリレー体験!

何分でプールに水をいれられるかをはかります。

IMG_0843

 

バケツリレー体験の後は、用意された道具を使ってどうやって水を運ぶか!がテーマです。

用意されたものは、ビニール袋、Tシャツ、物干しざお、ブルーシートでした。

IMG_0841

 

「ビニール袋をこうすればいいんだ!」と早速取り組む子や、

 

 

 

IMG_0842

 

バケツに汲んで運ぶ子などなど。

IMG_0283

 

子どもたちがアイディアを出し合って頑張って考え、水を運ぶ姿は感動的でした。

続いて、担架作りです。かーびーからの説明を聞いてスタートです。

IMG_0270

こちらはTシャツを使った担架。

IMG_0267

こちらはブルーシートを使った担架。

IMG_0271

 

 

担架作りも水運びも、身近にある道具を使って出来ました。

今回こうして考えたことで子どもたちがいざというときに自分の身を守ったり、他の人を助けるきっかけになるといいなぁと思いました。

座学で学ぶことも勿論大切ですが、こうして実際に遊びを通して自然と防災への知識を身につけることの大切さを、子どもたちと一緒に取り組むことで実感することが出来ました。

防災を学んで後は、みんなで水鉄砲をしたり、木工をしたり。

今日も自分のやりたいことを自由にやる、楽しい1日でした。

(おまけ)

こんな岩にみんなで登って、あぐらをかいて座って、全体を見渡していました。

おんちゃんししょうから「猿山みたいだね」との声が。

さぁ~て誰がボスザルかな?

「なっつでしょ」と言われてフフン!となったのはここだけの話。

IMG_3095

 

 

カテゴリー: にじいろ活動, プレーパーク パーマリンク

防災サバイバルパークin中瀬 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    本格的な外遊び仕様のプレーカー、すごいですね!秘密兵器みたいな展開の仕方も、子ども達に人気なんじゃないかなぁ。
    水遊び、ダンボール遊びの他にも、考えながらの防災体験。知識として知っておくより、身体で一回でも経験しておく事がいざという時に行動に移りやすいでしょうね。
    水遊び、岩登り、自然の中でのびのび遊べて、夏を満喫できただろうなぁ(^^)
    おまけ。ボスザルのご指名を受けたら、お調子者の僕ならフフン!ならぬ、ウキキ!となったかも(笑)
    なっつさん、ご報告ありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください