ミスターXは、とだ?とだってだぁれ?


 

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつですー(・ェ・)♪

今日は中瀬プレーパークの日です。

イベントは、なんと!!!!

「君は名探偵 ミスターXを探し出せ!!!!」

なんと、名探偵になってミスターXを探し出すのです。

まずは探偵IDカードに記入して、探偵になります。

じゃじゃん!こちらがそのカード!

IMG_0336

カッコイイでしょ!☆

ミスターXについての手掛かりはキーパーソンを探して、見つけていくしかありません。

あたりを見渡すと、怪しい人がたくさん!

おやおや、こんなところに釣り人が。

 

 

 

IMG_0188

 

 

「あれミスターXかなぁ?」「あれ、たぶんそうだよ」

と、ヒソヒソ話をしながら見つけていく子どもたち。

簡単には、ミスターXまでのヒントはつかめません!

こんなところにもヒントが。なかなか難しいです。

なかぜ3

おや、ここには虫取り少年もいます。

 

IMG_0190

 

「ミスターXの場所を教えてください!」

 

・・・とはいってもくれるのはヒントだけ。

しかも早口言葉を言わなきゃいけなかったり、虫の名前を3つ答えたりと、簡単ではありません。

(実はこの子も最初は名探偵でしたが、クリアした後にキーパーソンになりたい!といって虫取り少年役をしてくれました。)

「マンガ館にいる仮面ライダーファンなら知っているかも」

 

と、いうことでマンガ館を覗いてみると・・・いましたいました。いかにも仮面ライダーファン(?)が!

IMG_0189

 

「あなたはミスターXですか?」

「いいえ、私はただの仮面ライダーバカです。ミスターXのヒントを教えてほしいのかい?」

「はい」

「よかろう、しかぁーーーーーーし!ただじゃ教えられないぞ。私の前で仮面ライダー変身ポーズをとってみなさい。そうしたら教えてあげましょう」

「えええええええ!!!」

という会話のもと、しぶしぶ変身ポーズを決めたり、ノリノリで決める子どもたち。

そしてヒントを教えてもらいます・・・・。

 

それを何度かキーパーソンをもとに繰り返していき、ついに最終ヒントが!

なかぜ

この池の中にプレートがあり(この写真にはうつっていませんが)

そこには「とだ」の文字が。

「とだってだれ?」と????な様子の子どもたち。

マンガ館の職員の方や私たちに聞き、必死に「とだ」を探す子どもたち。

そして!!!!!

ついに「とだ」さんを見つけた子どもたち。

ミスターXの正体は、この中瀬プレーパークの主催である

「子どものための石巻市民会議」の会長戸田さんでした!!!!

今回は、にじいろクレヨンはじめこのプレーパークを共催で一緒にやっている団体の愉快な大人たちにより、楽しく!愉快に!行われました。

こういった大人たちがもっとも~っと集まって一緒に子どもたちを見守れる市になるといいなぁと思いました。

 

本日もありがとうございました!にじいろクレヨンからは、おんちゃんししょう、てんちゃん、ロッキー、はっせ、そしてなっつでしたー!

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動, プレーパーク パーマリンク

ミスターXは、とだ?とだってだぁれ? への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    IDカードまで作ってあると、本気度が上がったでしょうね!
    人に尋ねたり、手がかりのありそうな場所を探すのはロールプレイングゲームではやった事があるでしょうが、実際に動き回って経験すると大変さが実感できたでしょうね〜。
    主催者がミスターXだったという、どんでん返し。謎解きも、途中からヒントマンになるという裏技も、存分に楽しめたみたいで良かった(^^)
    おんちゃんししょう、てんちゃんさん、ロッキーさん、はっせさん、なっつさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください