雨でもプレーパーク!


 

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつですー(・ェ・)♪

ジメジメジメジメ。梅雨ですね~。私はこのジメっとした感じ、嫌いではないのですが皆様はどうですか?

夏がやってくるぞぉ~、と流れる汗を感じながらワクワクしちゃいます。

こんな季節も汗をいっぱいかきながらたくさん遊びたいところですが、今日は雨!

しかぁーし!専修大のプレーパークは雨でも体育館で開催をしています!

「今日も宜しくお願いします!」と元気な挨拶から始まります。

今回のプレーパークは1年生が企画・運営です。

網で仕切ってボールコーナーと物作りコーナーなど遊びのエリア分けをします。

バトミントンも、ドッジも、サッカーも出来ちゃいます。ひろ~いですね!

IMG_2598

 

IMG_2599

こちらは鬼ごっこ中。逃げろ逃げろ~~~~~。

IMG_2600

タンタカタ~ンタッカタタンタカターン♪

音楽がいきなり流れ始めました~。なんだなんだ~~~??

IMG_2604

「今から借り物競争を始めます~!!!」

IMG_2605

沢山の子どもたちが集まってきます。

何を借りるのかな?見つけられるのかな?ドキドキの様子が伝わってきます。

ぞろぞろ集まってきます。

IMG_2606

いちについて、よぉぉぉぉーーーーい・・・

 

IMG_2607

ドン!!!!!!!

IMG_2614

走ります!走ります!走ります!

IMG_2608

 

IMG_2609

 

一方物作りのコーナーではドリームキャッチャーとスライム作り!

願い事を込めながら毛糸を巻いていきます・・・・。

IMG_2611

こちらはスライム作り!

好きな色を選んで、自分だけのスライムを作ります☆

IMG_2612

 

何と雨の中、集まった方々は100人越え!

体育館の熱気もムンムンです。

そ~んな暑さに負けない子どもたちは、あちらこちらで走り回っていました。

子どもたちが走り回る様子を見ながら、「新学期や新学年のストレスが溜まっている分、こうして発散んでいる場所があると本当に助かるんです」といった保護者の声が多くありました。

これまでは雨天中止だったプレーパークも体育館を借りて開催され、遊び場が少ない現状の中、このように遊び場が確保されることの大きさを強く感じた1日でした。

今回は企画と運営から全て1年生が行ったそうですが、裏方を務めた2,3年生の助けもあり、大成功に終わりました。

今後もひだまりの皆さんとプレーパークを盛り上げていければと思います。

☆おまけ☆

終了後の反省会の様子!今回の反省を次回に生かします。

IMG_2617

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動, プレーパーク パーマリンク

雨でもプレーパーク! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    個人的に梅雨から夏が苦手ですが、子どもの頃は苦手な季節なんて無く一年中遊んでたんですよね〜。
    そんな子ども達に朗報の雨中体育館でのプレーパーク(^0^)
    100人越えの参加者が思いおもいに遊べるなんて、なかなか無い体験ですよね。
    借り物競走も100人いれば、誰かしらお題の物を持っていそう(^^)
    保護者の方との交流もあって、ますます発展していくのでしょうね!
    熱気も、スライムも大量発生(笑)の活動時間はあっという間だっただろうなぁ。
    なっつさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください