夏はやっぱり!


みなさんこんにちは、なるみんです。
今日は旭化成パワーデバイスで活動してきました。
今日は写真いっぱいでお伝えしようと思います!
前回のブログにてご存知の方もおられるかと思いますが、月に一度のこのデバイスの活動では、先月「子ども会議」を開きました。
集会所の使い方を皆で考えようというもので、子ども達自ら、見直してきれいに使うようにと
ポスターを作りました。
それから一ヶ月、どうだったかな?と第2回子ども会議をしました。
みんな、少しずつ心がけているようなのでこれからも続けて欲しいですね^^

1

すっかりマサさんに懐いた子ども達。
遊び道具なんていらないようです^^
クルクル順番にまわっています。

2

そして、これ!みなさん、このキャラクターを知っていますか^^?
子どもから大人にまで人気のふなっしーです。
自分で描いたイラストを見て、粘土で造形。

3

それを見たお友達も混ざって、4.5人で粘土造形を始めました。
こちらはお弁当をつくっています。

4

隣の部屋で、元気な声がするなぁ~と思ってみて見ると
子ども達がいっぱい!
「秘密基地作ってるんだよ~!」とキラキラした笑顔。
ただの空き段ボールが、ワクワクする秘密基地になりました!

5

 

段ボールに包まって大移動!

 

 

こちらは何をしているのかな?
美味しそうなアイスが並んでいますね!
「8(エイト)アイスクリーム」という店名のアイス屋さんだそうです。

 

大人の方々が絵を描いているところを見て、「私もやってみたい!」
墨と割り箸を使って8アイスクリームのポスターを作っています。

6

「つめたいよ!」
「つめたいよ!」
「つめたいよ!」
「夏はやっぱりこれです アイスクリーム」
このポスターを見ていっぱいお客さんが来そうです^^

7

霧雨が強くなったり弱くなったり、止んだりと忙しいお天気でしたが
ちょっとの間、縄跳びやリレーをしたり外遊びもしました。

IMG_0003 IMG_9994
最後のお片づけも、とっても上手になりました^^
子ども達の様子を見ていた住民の方も「成長したねぇ」と感心していました。
成長していく子どもと、その姿を見守っている大人がいる環境はいいなぁと改めて思いました。
次のデバイスは7月。
最近一日一日が本当に早くて、あっという間に7月になりそうな気がしています笑
本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつ、れいちゃん、しいちゃん、ひでさん、まささん、くろさん、
なるみんでした。
ありがとうございました!
<おまけ>
「ヒャッハーーーー!」

9

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

夏はやっぱり! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    子ども会議と、遊びのメリハリがきいて充実した活動だったみたいですね!
    大人気のふなっしー、とくれば夏はやっぱり水風船を使って「梨汁ぶしゃー!」になるのかなぁ(^^;)
    31より少し控えめな、8アイスクリーム。色鮮やかで本物さながら。ポスターでリアリティアップ!外遊びから帰ってきた子ども達が見たら、本当に食べたい気持ちが湧いて来るだろうなぁ(^^)
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつさん、れいちゃんさん、しいちゃんさん、ひでさん、まささん、くろさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください