ピンポン、ピンポ~ン!


みなさん、こんにちは。なるみんです。
さてさて、6月も始まりましたね。
一週間活動が現場での通常の活動がなかった先月末、我々スタッフは研修やWSに参加したり
スキルアップ週間でもありました。
また、活動に持っていく道具BOXを整理してより活動しやすいような品揃えにしようと調整中です^^
(子ども達にとっても片付けしやすいような道具の入れ方を考えています!)

そして6月最初の活動はひびき工業団地です。
前回は霧でもやもや、そして今日はくもりでもやもやのお天気でしたが、今日も
活動場所に着くと、子どもの呼ぶ声に元気をもらいました。
子ども達は、みんな宿題を持参して登場。
年上のお友達に教えてもらいながら、みんな算数をしていました。
「私が習った頃は~」と覚え方を教えてあげたり、
黙々と解く子もいて、いつも元気に遊ぶ子ども達の違った一面も見ることが出来ました。
宿題の後はトランプでババ抜き、しちならべ、ページワンをしたり、
カルタをしながら室内で遊びました。

ひびき2

外では、元気にドッジボールをしたようです!
スタッフと子どもの関係も同じですが、子ども同士の距離の縮め方も
ゆっくり様子をみながら近づいていったらいいなぁと思います^^
そして、今日も集会所そばのお店の方にトマトの苗を頂きました。
「苗が大きくなりましたよ~」などと共通の話題があると、距離もぐんと縮まりますね。
ピーマンからはじまり、南蛮の苗、そしてトマトと、どんどん事務所のベランダが
野菜畑になりつつあります^^
すくすく育ってくれるのが楽しみです^^
本日は、おんちゃんししょう、なっつ、なるみんでした。
ありがとうございました!
<おまけ>
会う度にやってくれるジェスチャーゲーム。
さぁ、この動きはなんでしょう・・・・?

ひびき1

正解は、今日のブログのタイトル(ピンポン)でした!笑

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ピンポン、ピンポ~ン! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    スタッフのスキルアップに負けないように、子ども達も宿題持ち込みで勉強スキルアップ!(^^)
    ゆっくり、じっくり育った繋がりは、長く続く「想い」になっていくでしょうね〜。
    お住まいの方との繋がりで出来た、ベランダ畑の成長がまた話しの「種」になって、繋がりも育っていくんですね。
    おんちゃんししょう、なっつさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。
    ジェスチャーゲーム、「何かのダンスかな?」ブッブー!
    正解のピンポーンチャイムは鳴らせませんでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください