春の運動大会in中瀬プレーパーク!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつですー(・ェ・)♪

今日は中瀬プレーパークの日!天気はなんだか曇りですが、みんなの心はルンルン!

「チラシ見てきましたー!」という声もチラホラ。みんな楽しみにしてくれてたようです。

今日は日本冒険遊び場づくり協会さんのプレーカー出車式もありました☆

じゃ~~~~~~~~~ん!このカラフルなプレーカー!見るだけでなんだかドキドキワクワク!

プレーカー

プレーカーについては詳しくはコチラをご覧ください。→http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2014_0522.html

出車式も終わり、プレーパークのスタートです!

今回は春の運動大会!空き缶つみ、腕相撲大会、丸太切り競争、綱引きなど!

一斉にやるのではなく、やっていた遊びが自然とその種目になったりと自由な流れがまさにプレーパーク。

プレーパークでは大人が誘いこむばっかりではなく、子どもの「やりたい!」「やってみようかなぁ、、」という気持ちを大事にしています。

よって、普段の運動会のようにみんなと一緒にスタートではなく、やりたい子からそこで運動大会スタートなのです。

こちらでは腕相撲大会!

腕相撲マシーンにチャレンジ!お~っと子どもたちの圧勝のようですね。

_DSC1216

 

もう一回勝負だ!次は負けないぞ~。

_DSC1219

こちらは競争?早くひっぱってスリルを楽しんじゃいます☆

_DSC1238

他にはあそぼッカーに乗って景色を見渡したり、、、

 

_DSC1182

こちらでは木端を使って何か作っている模様。

なにができるのかな~????

_DSC1186

こちらは移動式遊具!まだからっぽだけどこれからいろんな遊びの道具が入っていきます。

_DSC1224

 

やってきました、こちらではベーゴマ大会。

「ベーゴマを巻きだすととまらないんだよねー!」とみんな口を揃えながら、本当に巻く手を止めません。(笑)

私もず~っと巻いていました。(笑)

_DSC1249

 

 

あっという間に片付ける時間になり、ゆっくりお片付け。

楽しい時間は本当にあっという間です。

チラシ効果もあり、すこしずつリピーターも増えています。

今日のプレーカーの出車式や中瀬の様子を見て、東北の子どもたちに笑顔をたくさん届けようとしている大人がたくさんいること、そしてまた新たに色んなプロジェクトが動き出そうとしている姿が見られ、心がぎゅっと温かくなりました。

これからもにじいろクレヨンとしても、中瀬プレーパークでも、子どもたちのハッピーと笑顔を広げられるよう頑張っていきたいと思います。

今日参加していただいた皆様、遊びに来てくれたお友達、みんなありがとうございました!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

春の運動大会in中瀬プレーパーク! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    カラフルなプレーカーが3台も!
    子ども達と一緒に遊びを作っていくプレーパークの、シンボルにもなりそうですね(^^)
    遊びは心の栄養にもなる、大切な時間。その時を安心安全に見守る活動の重要性がもっと認知されるといいな。
    チラシを見て参加される人、口コミで知る人、いろんなきっかけで出会うコミュニケーションの場としても、どんどん広がりが出るといいですね〜。
    様々な大人が自分たちの事を考えてくれる事を、子ども達は肌で感じてくれてるでしょうね(^^)v
    なっつさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください