ほかちゃん登場!


みなさん、こんにちは。なるみんです^^

今日は向陽団地で活動してきました。
昨日のもやもや霧のお天気から、今日は一日雨になりました。

今日は雨だけど子どもは来るかな~?と思っていると、元気な子どもが続々登場^^
集会所の至る所で、楽しい遊びが展開されていました。

こちらはunoやトランプで盛り上がっています!
本気で挑んだよっしーですが、結果は惨敗だったようです。。。

IMG_2517
こちらは、カプラで誰が一番高く積み上げられるか勝負しています。
カプラは高く積み上げるハラハラドキドキの楽しさと、それを壊す面白さ、両方が味わえます。

IMG_2518
そして、こちらはというと。。。。
大人の戦いです笑
ムラさんとほかちゃんと私の3人でトランプのスピードをしました。
写真だと、ちょっと親子のようですね^^
久しぶりにほかちゃんと会えてムラさんも嬉しそうです。
結局、勝負の決着は最後までつきませんでした。

IMG_2519
他にも、けん玉をしたりオセロをしたり、コントを始める子もいたりと
どこを見ても、子どもも大人も楽しそうで、とっても穏やかな時間が流れました。

IMG_2520

とっても面白いことをしている少年達の様子を写真におさめたかったのですが、
自分も楽しく見すぎて写真をとることを忘れてしまいました。。。お見せ出来ずごめんなさい。
次回は、しっかり様子をおさめたいと思います!

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、せんじい、レツさん、よっしー、ほかちゃん、まいまい、なるみんでした。
いない間も「ほかちゃんは?」と気にしていた住民さんも、今日は再会を果たすことが出来てとっても喜んでいました。去り際に「またな、娘!」「またな親父!」と掛け合っていて素敵でした^^
そして、毎週の習慣であり楽しみになっている活動前の住民の方との草花のおしゃべり。今日は雨だったこともあり直接お会い出来なかったので、お手紙を書いてポストに入れました^^ まるで片思いをしているかのようななっつと私なのでした。

今日は、ボランティアスタッフの方がいるありがたさを改めて強く感じました。
安心して安全に子ども達が遊ぶ環境をつくるために、そばにいてくれる人の存在は大きく、欠かせません。
「ここにくれば必ずいる」という安心、「自分を見ていてくれる」安心、色んな安心のかたちがあって
どれも無くてはならないものです。この安心できる存在がスタッフだけでなくボランティアさんであったり、住民のかたであったり、もちろんお友達であったり、これからもどんどん増えていったらいいなぁと思います。
現状をがらっと変えさせることは出来なくても、にじいろクレヨンはこれからも寄り添って豊かな時間を一緒に過ごせる存在であり続けたいと思いました。
来週は活動がお休みなので、再来週また元気に会えることを楽しみにしています^^
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ほかちゃん登場! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    雨の日も わいわい過ごす ひとときは
     なごやか満ちる 人と「気」になり
    いきなりの拙歌、失礼しました(^^;)
    大人、子ども、スタッフ、ボランティア、お住まいの方、みんなが楽しく、自然体で過ごせてるような雰囲気が伝わってきました。
    片思い相手の?お住まいの方も、思いがけずポストにあった手紙に、ほっこりしているでしょうね(^^)v
    寄り添い続けることで生まれる、一緒にいる事が自然になる感覚。本当に大切な関係だと思います。
    おんちゃんししょう、なっつさん、ムラさん、せんじい様、レツ様、よっしーさん、ほかちゃんさん、まいまいさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください