とけいとけいとけいと、ぶーちゃんぶーちゃんぶー


みなさん、こんにちは。なるみんです!

今日はひびき工業団地で活動してきました。

さてさて、今日の夕方の石巻は霧で視界がもやもやしています。
ですが、どこからか元気な声!霧のもやっとしたお空も晴れちゃいそうです^^
声の主は、そうしくんでした!
そして、集会所でトランプやブロック、わなげなどなど色んな遊びをしました。

IMG_2503

IMG_2510

こちらでは、トランプで銀行をしている様子。
大金持ちになるのは誰だ???

IMG_2513
結果はこの通り・・・なっつはマイナスだったそうです。

IMG_2514
外では、おんちゃんと子ども達が大縄をしていました。
ビヨンビヨン

IMG_2508

ピーン!

IMG_2506
私はずっと中にいたので、外では遊べなかったのですがとっても楽しそうな声が室内まで聞こえてきました^^
ぶーちゃんは、女の子2人とおしゃべりをしたり、漫画を読んだり平和な時間を過ごしたそうです。

片付けが近づいた頃、集会所ではそうしくんの絵本の読み聞かせをしてもらいました。
私は初めて読み聞かせをしてもらったのですが、とっても上手^^
「とけいとけいとけいとけ…..いとけいと、けいと!?」
この絵本の次にどうなるんだろうというワクワクが伝わる読み方をしてくれました。
次回も楽しみです^^

IMG_2512

この活動場所に限ったことではありませんが、石巻の活動場所での経験が少ない私にとって他のスタッフから各活動場所の子どもの変化を聞くことは、驚きととてもためになることばかりです。
毎回活動後に行っている振り返りの話し合いで、今日はなっつが「はじめて〇〇ちゃんに名前で呼んでもらった。」という嬉しい話が出ました。名前で呼ばれることがそんなに難しいのかな?と思われるかもしれませんが、子どもによって心の距離を縮めるスピードが違うのです。実際、その子に名前を呼んでもらうまで一年以上がかかったそうです。
一年以上かけて丁寧に距離を縮めていったからこそ今回の「初めて名前を呼んでもらえた」という些細でとても大きな子どもの変化に気付くことができたのだろうなと思います。 子どもに限らず大人の方とにも言えますが、信頼関係を築いていくのは本当に簡単なことではありません。しかし、それを乗り越えた時の感情はとても大きいのです。
今後も毎回毎回の活動を大切に、活動を通して子ども達や周囲の変化に私も気付いていきたいと思いました。

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ぶーちゃん、なるみんでした。
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

とけいとけいとけいと、ぶーちゃんぶーちゃんぶー への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    元気印のそうし君の声、今日も遊びに読み聞かせに、明るく響いてただろうなぁ。
    大縄は、ビヨンビヨンのうちに跳ぶ緊張感!ピーンがこわいです〜(^^;)
    名前を呼んでもらえるのは、格別に嬉しいでしょうね(^^)
    名前を呼ぶ相手と、呼ばれる自分と双方の関係性が確立した感じがします。
    誰かに呼ばれる事で存在できる名前、そこにいる誰かではなく、たった一人を認めあう名前。大事な関係を築いている皆さんの活動がこれからも広く深くなっていくのでしょうね。
    おんちゃんししょう、なっつさん、ぶーちゃん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

  2. うらこ のコメント:

    そうしくん、大きくなりましたね(T ^ T)
    もっともっの健康体になるので、そうしたら又是非、活動に参加させて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください