あっ!にじいろクレヨンだ!


みなさん、こんにちは。なるみんです。
今日は高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。
月に一度の活動になって2回目。今日はもしかしたら子どもがいないかもしれないなぁと思いながら
お山の上に行ってみると……
遠くから自転車に乗った少女が颯爽と登場!
まさか会えると思っていなかったので、スタッフ全員驚きと喜びでいっぱいでした^^
そして、なめこ図鑑を見せてもらいました^^
お外で読書も良いですね。頭からなめこがいっぱい生えたなめこにぶーちゃんびっくり!

そして、大縄。
運動神経の良さを、あおいちゃんは発揮しています!

IMG_2457
今日はお家の中にいるのがもったいないようなお天気。
公園でお花見をしている団体も多く、近くの子ども達とも一緒に遊びました^^
以前、にじいろクレヨンと遊んだことを覚えていた女の子達。
「あ!にじいろクレヨンだ!」「あ、日曜日に来てる人達だ!」と駆け寄って来てくれました。
そして、お山の上と下でボールキャッチゲームが始まりました。

IMG_2461
ルールはいまいち分かりませんでしたが、みんなとっても楽しそう!

IMG_2464
そして、いつも通り12時が来て
「あれ?帰らないの?」
「今日は2時までだよ〜!さっき言ったじゃん^^」
「そうだった〜!」
月一になり活動時間が延びたので、いつもより長く一緒に過ごすことが出来るようになりました。
自治会長さんや住民の方の御厚意で談話室でお昼を一緒に食べました。
さとみさんお手製のふきの煮物もおいしくいただきました^^
ごはんを食べながら、いろんなお話をしました。元気に遊んでいる姿をいつも見ていますが、また違った一面を
みれたような気がします^^一ヶ月会わない間に会ったことを色々貯めていてくれて嬉しいです。
そして、突然ですがご飯の最中で出たクイズを1つ。
あおいちゃん好きな飲み物クイズ!
ヒント①いろんな味がある。
ヒント②スーパー等で売っているけど自動販売機にはない。
ヒント③中がビンで周りが袋。
みなさん分かりましたか?
正解は最後で。

午後は、ジェンガとお家ごっこをしました。

IMG_2473

玄関はここで、お風呂場はここ、トイレはここでっと。
「こんにちは〜、妹のひみこですー。」
「あ、いらっしゃーい。どうぞー」

IMG_2478

一人一体小さい自分を作ってあおいちゃんのジェンガの家に遊びにいきました。
ソファーやテーブル、お布団も丁寧に作っています^^
次から次に物語が広がって、あっと言う間にお片づけの時間が来てしまいました。
続きは、来月する約束をしました^^

今日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、えたん、ぬーさん、さとみさん、なるみんでした。
これからも、いつも遊んでいる子はもちろん、近所の子どもたちとも一緒に遊べたら嬉しいなぁと思います^^
本日もありがとうございました。

<おまけ>
「それでは、みなさん。おやすみなさ〜い。」

文中のクイズの正解は、シャンメリーでした!ヒント③あたりがすごくナイスヒントですよね。

IMG_2479

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あっ!にじいろクレヨンだ! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    月に一度の楽しみとなって、子ども達にとっても、会えるかどうか期待と不安が入り交じってたかもしれませんね。
    でも、会えば元気に楽しく!近所の子ども達とも仲良くなって、輪が広がるといいな。
    お昼ご飯を一緒に食べて、午後も遊べるなんて贅沢ですね〜(^^)
    ジェンガハウスの住人の皆さんが仲良くお昼寝?したところでまた来月かな〜?
    クイズの答え、シャンメリーでしたか!そっかぁ〜、シャンメリーだったかぁ……。
    シャンメリーってなんだろう?(笑)思わず検索してしまいましたぁ。見た事あるある。シャンメリーっていう名前だったんだ。一つ教わりました(^^)/
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、えたんさん、ぬーさん、さとみさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください