中瀬プレーパーク


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつですー(・ェ・)♪

本日は、月1回の中瀬プレーパークのご紹介をします。

この中瀬プレーパークは、子どものための石巻市民会議をはじめ、日本冒険遊び場づくり協会東北オフィス、石巻2.0などの団体が協力して行っているプレーパークです。

今回は、「楽器を作ろう!」ということでアルミ缶や土粘土で笛、ホースでカズーを作ったりと様々な楽器を思い思いに作っていました。

笛だけではなく、太鼓やシンバルなどオリジナル楽器を作っている姿も見られました。

カンカン鳴ると、場が明るくなります^^どれもいい音です。

CIMG8192

 

楽器作りだけではなく、たくさんの遊びが展開されていました。

今日は親子連れも多く、こんな微笑ましい場面も!

CIMG8190

大人も夢中になってベーゴマです。

CIMG8194

兄弟仲良く遊ぶ姿も。

CIMG8205

地域の方も昔を思い出しながらベーゴマにチャレンジ!

CIMG8209

どんどん参加者が増えていきます。

お父ちゃんの参加を見守る子どもも。

CIMG8210

大人も子どもも全力で遊ぶ姿やよその子どもを見守る親御さんの姿を見て、これぞプレーパーク!だなぁと思いました。

中瀬は、漫画館の帰りに寄られる方が多かったりと認知が少しされていない所がありますが、今後発信の場としてたくさんの方に来ていただけるプレーパークにしていきたいとプレーパーク後の会議で話し合っていました。

CIMG8213

遊び場が少ない中、こうやってそれぞれの団体の得意分野を生かし遊び場を作っていく事を嬉しく思います。

今後も中瀬での様子を紹介していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!

 

 

カテゴリー: プレーパーク パーマリンク

中瀬プレーパーク への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    広場でみんなで遊ぶのは、気持ち良さそうですね〜。
    月一回でもその機会があるのは、子ども達にとって貴重でしょうね(^^)
    大人にとっても、清々しい気分になるリフレッシュの場になりそうです。
    手作り楽器も、室内では大きな音に聞こえるものも、外では空間いっぱいに広がって、思い切り演奏できただろうなあ。
    多くの団体の方々が関わるこの活動も、周知が広がり、子ども達の歓声もどんどん多くなると良いですね(^^)/
    なっつさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください