新年度ワークショップinフューチャーセンターこはく


4月1日。今日が仕事初めの方も多いのではないでしょうか^^
石巻は快晴で、にじいろクレヨンも幸先の良いスタートを切ることが出来ました。
みなさん、こんにちは。なるみんこと徳田なるみです。
私は先月までの学生生活を終え、本日から社会人の仲間入りをしました。
初めてのことがこれから沢山始まるワクワクと、緊張でいっぱいです。
それでは社会人初の仕事、本日の活動報告です。よろしくお願いいたします!

仕事初めの今日は、にじいろクレヨンのワークショップ(WS)。
ファシリテーターのにしもんと、スタッフ5名の計6名で行いました。

CIMG7917

WSを始めるにあたって、まずは皆で輪になって座り、チェックインをしました。
チェックインとは、今思っている気持ちをそれぞれ軽く皆に伝えるというものです。
相手がどんなことを今思っているのかなぁ?と、相手の気持ちを知るための大事な導入です。

CIMG7918

その後、にしもんのおんちゃんししょうインタビュー。
おんちゃんししょうの震災前のお仕事のことや、育った環境のこと、震災後にじいろクレヨンの前身となる石巻こども避難所クラブを立ち上げた当時のこと、現在のにじいろクレヨンのこと。そして石巻がどんなところになって欲しいか、おんちゃんししょうの思いを聞くことが出来ました。
そして、将来的な石巻の1つのビジョンが言葉として明らかになりました。
それは、『子どもを見守れる地域』です。

このビジョンを軸に、5つの質問がにしもんから私たちに出されました。
①なぜおんちゃんししょうはそのビジョンを描くようになったのだと思いますか?
②そのビジョンが達成出来たとき、石巻では誰がどのように暮らしていますか?
③そのとき2014年から何がどのように変化していますか?
④そのビジョンが達成出来たとしたら、その成功要因は何だと思いますか?
⑤何があればもっと良いかたちで達成出来たと思いますか?

午前は①~③について話し合いました。
このようなビジョンが生まれたのはどうしてだろう?達成された頃〇〇ちゃんはどうしてるかなぁ?
今とはどう変わっているのかなぁ?どうなってたらいいかなぁ?とじっくり考えました。
自分で思っていることを言葉に置き換えて話すって本当に難しいですね!
しかし、他のスタッフの方の話を聞くことで、これが言いたかったんだ!と思えることが何度もありました。
そして、スタッフのみなさんの子どもへの思い、地域の方への思い、にじいろクレヨンへの思い、色んな気持ちを
知ることが出来ました。今回のように、考えを共有し合える機会はとても重要だなぁと思います。

CIMG7923

今日のWSは、9割緊張したまま終了してしまったのですが、今この報告を皆さんにしながら
思い返して、私自身のにじいろクレヨンの活動への意識を高めているところです。
このビジョンが達成される頃には、子供も大人も自分のことや相手のことがもっと好きになっていて、大事に思える人が今より増えていたら良いなぁと私は思います.

ビジョンの達成のために、これからにじいろクレヨンが出来ること、私自身が出来ること。

しっかり考えて、日々勉強しながら少しずつ実行していきたいと思いました。
さてさて、午後の部にうつります~。ここからはなっつが担当します~。
と、いってもなるみんが上手に大まかな事を説明してくれましたので簡単にいきます。
(けけけけ、決してサボっているわけではないです…(笑))
午後からは、

④そのビジョンが達成出来たとしたら、その成功要因は何だと思いますか?
⑤何があればもっと良いかたちで達成出来たと思いますか?

について話し合いました。

 

「子どもを見守れる地域」について、午前は「未来」の予想をしました。
午後からはそのビジョンが達成された時、「結果」について考えてみました。

まだまだビジ     ョンに向かって突っ走っている中、それが達成された時の要因やもっとこうすればよかった事を想像するのは簡単な事ではありませんでした。
しかし、色々な事を想像しながら頭を働かせます。
また、何があればもっといい形で達成できたかも併せて考えていきます。

CIMG7916

午後の部での発表では未来を考えることのむずかしさを感じつつも、これらが今後の大事なエッセンスになってくるのだろうなぁと思いました。

CIMG7942

これからにじいろクレヨンのビジョンを考えていく、実現できるようにするにあたって、何が必要か、そのために私たちはどうしていくかがより明確になったワークショップでした。

この年度初めの日に、みんなで思いを共有し、目標を再確認出来たことを大変幸せに思います。
更にパワーアップしたにじいろクレヨンを今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: ワークショップ パーマリンク

新年度ワークショップinフューチャーセンターこはく への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。新年度の新たなスタートにふさわしいワークショップだったのですね。
    組織内でビジョン、目標を共有する大切さは分かっていたつもりですが、ビジョン達成後を想像し、その時点の反省までを想起するとは、驚かされました。
    子ども達を安心感で包む活動を継続するために、明確なビジョンを持つことは、日々の活動で臨機応変に即応する際にもそのビジョン達成のためにはどうしたら良いか、という行動の指針になるのでしょうね。
    ホワイトボードにある、たくさんの付箋のように多様な意見も持ちつつ、「子どもを見守れる地域」実現のために、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください