高砂1丁目公園仮設報告


日は高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。
いつもの山の上に行ってみると、きれいな七夕飾りの飾り付け中でした。

子供達と一緒に、私達も飾り付けに混ぜてもらいました。
綺麗な飾りは、談話室で大人の皆さんがこつこつ作っておられました^^
梅雨も空けて、綺麗な青空と涼しい風にゆれる七夕飾りがとっても綺麗でした。

短冊に書いたお願いごと、叶うといいですね^^

そして、このお天気ときたら・・・やっぱり水遊びですよね!しかし、水風船を忘れてしまった私。

 

子供達は「ん~」と考えてひらめきました。
「ペットボトルロケット作ろう!」
最初に作ろうと思ったペットボトルロケットは、道具が足りず断念。
そして、考え出した新しいペットボトルロケットのかたち!
予想以上に飛ぶペットボトルに、子供達も大はしゃぎ大興奮です!
あるものを使って、新しい遊びを考えだしてくれた海斗君のおかげで、とってもとっても盛り上がりました!

 

そして、山のうえでは特訓に励む少年の姿が!今日はキャッチボールです。
コントロールもスピードも良くて驚きました。

 

そして、最後は前半思いっきり遊んだので、ゆっくりトランプやお絵描きをして過ごしました。
折り紙の色の濃淡を上手に使って深海を表現していた誠心くん。来週まで作って持ってくる!とのことなので来週がとっても楽しみです!


今日はとっても暑かったので、子供達も大人も熱中症にならないように気をつけながらの活動でした^^
今後も、帽子や水分補給の呼びかけを心がけて楽しい日曜日にしていきたいと思います。
本日は、ゆうきさん、あずさん、なるみんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

高砂1丁目公園仮設報告 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    ようやく梅雨明けでしたね^^。 今日からは仙台の七夕祭り。仮設の方々も七夕飾りを作ってみんなの輪が広がったことでしょう。 ペットボトルロケット、こどもの創意でよく飛ぶのができたのはすごいです、拍手!!!。  野球少年のピッチングスタイル決まっていますね^^。 バッティングから今度はピッチングとだんだん上手になって、頼もしい限り^^。 きっと少年はこの日の活動を心待ちにしているのでしょうね^^。  これからは真夏の暑さがやってくるでしょうから、皆さん体調を崩さないように気をつけて活動してください。  今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    山の上に揺れる七夕飾り、青空に映えてきれいでしょうね〜。
    手持ちの材料から遊びを考えついて、さらに改良して飛ばすまでもっていくのは、さすがです。自由研究になるんじゃないかなぁ。
    キャッチボールも相手を座らせて、本格的にピッチングですね。内角、外角の低めギリギリに構えてコントロール付けたら…、と考えてしまうのは気が早すぎかな f(^^;)
    これからも安心安全で、笑顔の日曜日を!(^0^)!
    ゆうきさん、あずさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください