お姉さんたちとの出会い


こんにちは!にじいろボランティアスタッフのゆうきです。今日は、ひびき工業団地で活動してきました。

 

今日からの3日間、にじいろには名古屋から名短大の方々(なつきちの後輩です!)が来て、活動をお手伝いしてくれています。
ここひびきでも5名の学生の皆さんと教員の先生が子どもたちと遊んでくれました!
少し早めに着いて子どもたちを待っていると、チラホラと子どもの姿が見えてきたのですが、
いつもと比べてどことなくそわそわしている感じ。

 

どうやら、普段見かけないオレンジ色のビブスのお姉さんたちの姿にちょっと緊張しているみたいです。
中学生の男の子は、居所なさそうに僕の後にずっとくっついて回って、どう接したらいいのか少し戸惑っているようです。
思春期の男子には、ちょっと難しいシチュエーションかな?(笑)

 

 

でも、外で水風船遊びが始まると一転、子どもたちも思いきり初対面のお姉さんたち目がけて水風船を投げつけ、大盛り上がり!
そうして少し遊んでいるうちに、お互い打ち解けていったようです。

 

さっきの男の子も、中でトランプをしながらお姉さん相手に随分生意気な口をきくようになり、かなり心を許し始めた様子。
聞けば、名短大生の皆さんは保育士を目指して勉強しているようで、さすがは保育士の卵たち!といった活躍ぶりですね。

 

クライマックスは、ぶーちゃんが持って来てくれたスイカを切って、みんなで仲良く食べた場面で、みんなが遊びの手を少し休めて
スイカを食べたときに、何となく一体感を感じました。
余ったスイカはお世話になっている仮設の皆さんにも味わっていただき、喜んでもらえたようでうれしかったです。

 

 

 

また明日も名短生のみなさんは、ひびきで活動に参加してくれるそうなので、より一層子どもたちと仲良くなって欲しいですね!
スイカの味に夏を感じながら、新しい素敵な出会いがうれしく感じる、そんな今回の活動でした。
今日のメンバーは、ぶーちゃん、おかちゃん、さっこ、おけ、あーりん、おまつ、ちか、ゆうきの8名でした。

今日もありがとうございました!

 

 

ここからは、名古屋短期大学のあーりんが代表して今日の出来事を書いてくれました!

 

それではあーりん、お願いします!

 

はじめまして!

みんなに笑顔をとどけ隊メンバーの
”あーりん”こと奥村彩里です。

今回のメンバーは
さっこ、おけちゃん、ちかちゃん、おまつ、あーりん\(^o^)/

 

外遊びでは初めに水鉄砲を持ち出し水かけ合戦がスタート!
外組のさっこ、ちかちゃんは次々に水浴び状態に(*゜▽゜*)
しばらくすると水風船も投入されさらに激しさが!

しかしお兄さんたちが年下の子どもに水風船を作ってあげる優しい姿も見られました(●´ω`●)
その頃中では……おりがみや粘土遊びがおこなわれていました!

トランプで大富豪大会も(*^▽^*)ルールが地域によって違うみたいで今回は教えてもらいながら愛知とは別のルールで\(^o^)/

 

そしてそして!
今日の1大イベント!
スイカをみんなで食べました(≧∇≦)
近所の方に包丁をお借りして大きなスイカを切り分けて食べました

種飛ばし競争もしてかなり大盛り上がり(*゜▽゜*)
みんなで食べたからたくさんお話もできてコミュニケーションもとれたよね♪
初日からかなり盛り上がったから明日も楽しみヾ(*´∀`*)ノ

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

お姉さんたちとの出会い への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    初めましてのお姉さんたちに、最初は少しとまどったものの、一緒に遊びをしてればどんどん仲良くなれますよね(^^)
    水遊びは盛り上がって、大富豪は白熱し、おりがみや粘土は熱中し、みんな楽しめたみたいで良かった。
    ひびきといえば大富豪(と将棋)のイメージがあったので、子どもたちとはいえ手強いのでは?(^^)b
    スイカも食べるだけでなく、コミュニケーションしながら、そして種飛ばしまで発展するのがにじいろっぽくて良いですね!
    ぶーちゃん、おかちゃんさん、さっこさん、おけちゃんさん、あーりんさん、おまつさん、ちかさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      YSさん

      コメントありがとうございますm(__)m

      名古屋チームも楽しめたようで、子どもも楽しかったようです。
      子どもたちは手加減を知りませんからね!(笑)
      大富豪も大盛り上がりだったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください