もう少し。


ひでさん報告。
あけぼので活動してきました。
今週末は雨の予報でしたが、暑くもなく、寒くもない気持ちのいい日でした。
僕は久しぶりに向陽小学校へ行けることになりました。

向陽小学校へ行くチームで一列に並び、エンジン先導のもと、みんなで移動。
いつも移動のときは、こどもたちが走り出さないように注意する必要があるのですが、今日はお話ししながら移動できました。

 

いつも元気いっぱいのM君も、ちょっとお兄さん風を吹かせていました。
それもそのはず、移動メンバーの中では最年長、自覚が出てきたのかな。ちょっぴり嬉しくなりました。

 

小学校に着くと、今日はサッカースクールもあったようで、校庭の空いてるスペースへ移動。
いつもはなかなか一緒に遊べないゆめかちゃんと遊びました。

 

Yちゃんとは鉄棒をしました。
最近できるようになった、「コウモリ」を披露してくれました。なかなか難しく、僕もチャレンジしたのですが見事失敗。結構痛かったです。

それと今練習中の逆上がりも見せてくれました。もう少しでできそうな感じでした!来週、いや、夏の間にはできるようになってるかな、と応援しちゃいます。

鉄棒にはブーちゃんとHちゃんも来ました。Hちゃんは鉄棒がすごく上手でした。逆上がりもお手の物。感心しきりです。小さい子の先生になってくれたらなー、なんて思ったりしました。

 

登り棒にも挑戦しました。登り棒は中学生以来。綱は高校生のとき登りましたが。
一年生のKちゃんは半分くらい上手に登れるのですが、そこからは登るのお手伝いしました。
かなり高く登れてご機嫌でした。

 

今度はひとりで登れるように練習しよう、と約束しました。
Yちゃんがうんていをチャレンジしていました。一番高いところから降りる練習をひめと、なめちゃんがサポートしながらしていました。高い位置からの飛び降りられるととっても嬉しそう。

ん?
よくみると裸足w

痛くないの」って聞くと、
『ぜ~んぜん痛くないよ!』と、元気いっぱいです。

ブランコとすべり台でも遊びました。すべり台って結構高いんですよね。
昔はそんなこと考えた事もなかったのですが、こうやって改めて上ってみると高いなと。
それだけでも結構ワクワクしてきます。

 

ブランコでは、普通にこいでいたのですが、目の前の木の枝に足が届きそうになると歓声があがります。これが楽しいんです。

 

今日はサッカースクールがあったので、できませんでしたが、今度は靴跳ばしとかしてみたいですね。

 

帰り際にKちゃんが来ていて、うんていを見せてくれました。一段飛ばしは見事です。僕も昔はできたけど、今は難しいなー。

今度練習しよう、と思いました。

 

あけぼの集会所に帰ると、ひなちゃん、そなちゃんが来てました。フーセンで遊んでいたようで、写真撮らせてもらいました。

 

夏休みももうすぐ。

今週も楽しいにじいろクレヨンでした。

 

今日のメンバーは、みんちゃん、ひろちゃん、ひめ、ひで、きよ、たっく、ツカポン、エンジン、なめちゃん、しゅり、なつきち、ブーちゃん、おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

もう少し。 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    年の違う子供たちが一緒に遊ぶと、年が上の子はやっぱり少しはみんなのお世話したり面倒見たりいいことがあるようですね。いいことだと思います。  学校の校庭でのいろいろな遊具を使っての遊び、大人の方がついているので安全ですね。 鉄棒、登り棒、雲梯、ブランコ、滑り台、どれも懐かしいです。 うまくできない子もちょっとしたアドバイスや手助けで上達していきますね。 できなかったことができるようになった時の達成感はこどもも大人も一緒と思います。 また今度もう少しでできる子供たちのためにご尽力ください、よろしくお願いいたします。 

  2. y.s のコメント:

    いろんな遊具を使って遊ぶと、自然に全身運動になってバランス良く成長できるかも。
    技が出来たり、登れる高さが上がったり、年下の子の面倒をみれるようになったり、日々の成長も心身ともにバランスが大事ですもんね(^^)
    大人にとっても、子どもと一緒にいることで気づくことは、嬉しい瞬間ですよね〜。
    風船の顔!ポンポン(チアリーディンなどで使う、丸い、ふさふさした道具)を髪の毛代わりにのっけると、よりリアルかも(笑)。風船人形とかできそうかな(^^)
    みんちゃんさん、ひろちゃんさん、ひめさん、ひでさん、きよさん、たっくさん、ツカポンさん、エンジンさん、なめちゃんさん、しゅりさん、なつきちさん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください