屋根まで飛んだ。


ひでさん報告

 

今日はあけぼので活動をしてきました。

 

先週に引き続き、あまり天気がよくありません。

雨は降ったりやんだり、降ってるような、

やんでるようなハッキリしない日でした。

 

それでもこどもたちは元気です。

いつもにじいろクレヨンは3時30分からだよ、

と言い続けていたのが効果出てきたのか、

早めに来る子もほとんどいませんでした。

 

おかしいな、とかえって気になってしまいましたが、

3時30分になると続々と集まりはじめました。

 

今日もたたかいごっこになるかな、と思っていたのですが、

男の子たちは早々に大ボスであるブーちゃんをターゲットに。

 

いつも男の子たちの相手をしている、たっく、

ツカポンは今日は女の子たちと遊んでいました。

いつもと違って穏やかな感じが新鮮らしく、

チョッピリ気持ちよさそうでした。

今回はシャボン玉を持ってきていたので、

女の子たちはシャボン玉で遊びました。

 

ただし、吹いて飛ばすのではなくて、

なんとおんちゃんししょうの車をシャボン玉で洗車⁈

たくさんのシャボン玉をくっつけていました。

そのあとはシャボン玉をたくさん飛ばしていました。

大きいのや、小さなやつ。

たくさんのシャボン玉。

 

と、眺めていると今度はシャボン玉を割るゲームへ。

手で割ったり、口で割ったり。

男の子チームもシャボン玉に参戦してきました。

いつもは走り回ったり、たたかいごっこや、

サッカーなどしているのですが、今日はシャボン玉を

飛ばして楽しそう。

屋根まで飛んだシャボン玉。

たくさん飛んだシャボン玉。

 

笑顔も飛んだにじいろクレヨンでした。

 

余談ですが、食べられるシャボン玉ってご存知ですか?

なつきちとこどもたちに聞いたのですが、

食べられるシャボン玉があるそうな。

ウワサではキャンディバブルと言うそうです。

うーん、食べてみたいかも。

 

 

今日のボランティア、スタッフはあずさん、ひで、

たっくん(宮城教育大学准教授)、たっく、ツカポン、

きよくん、なつきち、ブーちゃん、

おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

屋根まで飛んだ。 への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    シャボン玉遊びの様子を伺って、童謡の♪♪シャボン玉飛んだ♪♪~を思い出しました。 シャボン玉ってキラキラしていて周りの景色が映っていて、ふわふわ飛んで、夢がありますね^^。 男の子もはまってしまうのもわかります^^。 シャボン玉と一緒に笑顔も飛んだんですね~~、良かった良かった^^。 なんか幸せを感じました。  食べられるシャボン玉???、世の中いろいろと進歩していて、最近の情報に疎い私にはびっくりのお話でした^^。  今日もありがとうございました。 

    • にじいろスタッフ のコメント:

      あきぽんさん

      食べれるシャボン玉、、、私が小さい時によーくやりました!

      ブドウ味、イチゴ味とあるんですが甘いんですよ~☆
      本当に食べられちゃうんです!!!!

      いつか子どもたちとやってブログに載せますね*

  2. y.s のコメント:

    時間を守ってきてくれるようになったんですね〜。また一歩成長ですね(^^)
    シャボン玉を車体や、窓ガラスにつけると半球になるかな?
    窓ガラスについた半球のシャボン玉は、向こう側がどういう風にみえるんだろう。想像しまくりです(笑)
    食べられるシャボン玉は、味はあるけど、腹の足しにはならないだろうなぁ、と食いしん坊だった子供時代を思い出してしまいました(^^;)
    僕もいろいろ想像して楽しめましたぁ(^^)v
    あずさん、ひでさん、たっくんさん、たっくさん、ツカポンさん、きよくんさん、なつきちさん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      YSさん

      シャボン玉って何度やっても飽きないんですよね~

      最初は普通に吹いてみたり、どんどんやっていくうちに誰が一番大きなシャボン玉を作るか競争になったり、、、、!

      とっても楽しい1日でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください