あけぼの集会場報告


〜ひでさん報告〜

 

今日はあけぼの集会所で活動をしてきました。

午後のお絵描き教室が終わるよりちょっと早めに

集まりだしたともだち。

 

「にじいろクレヨンは3時30分からだよ」と

言っているのですが待ちきれないともだちは

少し早めに来てしまいます。

そのためお知らせも作りました。

 

本当は早く遊びたいのですが、そこはきちんとした

ルールなので守ってもらう必要もあります。

少しずつでも理解してもらうために約束として

お話しないとね。

 

 

時間になると競争のごとく、スタッフが待っている2階へ

ダッシュで向かいます。

男の子チームはやっぱり戦いごっこ。

大好きなたっく(ちょっと風邪気味)を見つけると

「早く1階に行こうよ?」と連れ出して行きました。

1階は戦いごっこの場なので、そこで戦いごっこが

繰り広げられる訳です。

風邪気味のたっくは、多勢に無勢で悪戦苦闘。

そこにひでも混ざりますが、こどもたちの合体技

「スーパー元気玉X3」をくらいあえなく撃沈。

そこににじいろクレヨンマスターのブーちゃんが

助っ人で参戦。

こどもたちと激戦が始まりました。

 

決着はつかず、決闘の場所は向陽小学校になり、

みんなで移動。

 

 

たっくとひでは、負けてしまったので

(疲れた訳じゃないですよ)あけぼのに留守番。

向陽小学校へ行かないともだちとおしゃべりしたり、

裁縫したりしました。

4月から中学生になったHとMちゃんが主導のもと

次々とコースターなどを作っていました。

またHはSちゃんCちゃん、Ykちゃんと紙コップの裏に

木工ボンドを塗りたくり、そこにビーズでデコレーション、

という新しいものを作っていました。

これがすごくきれいで、ちょっとした感動ものでした。

次々に生み出されて行く中で、さらにアイデアが。

今度は「のり」。

写真では少しわかりにくいですが、コップの裏に

スパンコールを敷き詰めてそこに「のり」を注ぎ込みます。

そうするとなんとも言えない、とても不思議な飾りが

できました。

これはボンドで作ったものよりさらに綺麗で、

みんな欲しがっていました。

 

が、これ大問題がありました。

 

さて、なんでしょう?

 

ズバリ、「のり」が乾かない。

だから持って帰ろうとすると「のり」が溢れてしまい、

手がベトベトに。

手だけならまだしも、洋服についてしまうと大変なので、

持って帰るのは「今回」はあきらめました。

きっとなにかいい方法があるはず。

「のり」の代わりになり、乾きやすく透明ななにかが!!!

 

それをなんとか見つけたいと思いました。

何だろうな?ろうそく??

 

時間になると向陽小学校組みも戻ってきて、

おんちゃんししょうが仕込んだ宝探しをしてました。

話を聞くと、おんちゃんししょうが宝を隠したようで、

それを見つけて報告に来てくれました。

 

宝は何かと言うと。。。

それは秘密です!

 

 

今日も楽しいにじいろクレヨンでした。

 

 

今日のスタッフは、まいちゃん、ひで、たっく、

なつきち、ブーちゃん、おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼの集会場報告 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    待ちきれない子供たちの攻撃は、パワー炸裂!で強力だったでしょうね〜。
    次々と新しい技も繰り出してきそう(^^)
    留守番組も中学生お姉さんと一緒に、こちらも新しい発想が炸裂!ですね。
    のりを注ぎこむと、ガラスの中に沈んでる感じかな?
    速乾性で、透明なもの、…ボンドならあるみたいだけど、溶剤系みたいだから、大量に使うとあまりよろしくないかも、ですね(–;)う〜ん。
    おんちゃんししょうの秘密の宝みたいに、いい素材が発見できたらいいなぁ。
    まいちゃんさん、ひでさん、たっくさん、なつきちさん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

  2. なっつ なつきち のコメント:

    YSさん

    コメントありがとうございます!

    ボンドや水のりに入っているスパンコールやビーズ、それはそれは綺麗なものなんです!

    しかし、乾くのに時間がかかっちゃうのが問題点!
    そしてYSさんもおっしゃる通り、ボンドは使い過ぎに注意ですよね。ご指摘ありがとうございます。

    危ないものはきちんと避けつつも、子どもたちの発想力や好奇心、大切にしていきたいと思っています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください