南境第4団地仮設


〜なお報告〜

 

今日は風がちょっぴり強めで肌寒く感じましたが、

こどもは風の子元気な子?!!

 

元気いっぱい!!

中には鼻水を拭いながら…36名のこども達が

遊びにやってきました?

久しぶりにやって来た子、初対面の子、常連の子、

み?んなに逢えて本当に嬉しかったです。

約半年ぶりで、二週間のボランティアでやってきた

ほかちゃんは 、鬼ごっこや戦いごっこで男の子たちと

思いっきり体をはって遊び、小さな子や女の子とは

花の蜜をすったりしながら穏やか?な時間を過ごし、

こども心を射止めるのがとても上手でした。

年齢の枠をとっぱらい、まずは、自分が童心に帰って遊ぶ。

すると自分も楽しいし、こどもとの距離もぐんと

縮むんですよね?

 

室内ではなつきちがこども心を射止めていました?

紙粘土を使って、ケーキを作ったり、クッキーを作って、

ビーズなどで可愛くデコレーション!!

完成すると、紙で作った箱にいれ、大切に大切に持ち帰る

こどもの姿がなんとも愛らしいのでした。

 

毎回、1時間半という限られた時間の中、こどもたちは

にじいろにやってきて、いろんな思いを遊びを

通して表現したり、発散したりしています。

 

遊びはこどもの生きる力を育んでいるんですね?

 

毎日、仮設住宅へのあそびの場を提供している

にじいろクレヨンの活動がたくさんのこどもたちの

生きる力を育んでいます。

 

今日も一日ありがとうございました。

 

メンバーは、ブーちゃん、なつきち、きよくん、

ほかちゃん、なおの5名でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

南境第4団地仮設 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    Tシャツの子も増えてきて、緑も濃くなって、春の公園は少し冷たい風も遊び回ると気持ち良さそう(^^)
    遊具の木のカウンターみたいになってるところに、手をかけてる男の子は、なにかお店屋さんごっこかなぁ。
    室内では粘土のスイーツ屋さんが、大人気だったみたいですね〜。
    1時間半、思いきり遊べて自己表現できたら、満足できたかな。足りなかかったら「また今度」があるのが、にじいろクレヨンの良いところですよね(^^)v
    ブーちゃん、なつきちさん、きよくんさん、ほかちゃんさん、なおさん、今日もありがとうございます。

  2. なっつ なつきち のコメント:

    YSさん

    コメントありがとうございます!

    1時間半って、長いようでとっても短いんですよね。
    毎回帰りのコールかける時に、「え、もう帰る時間!?」となってしまう私です。(笑)

    それほど私も子どもも、楽しい時間を過ごしているということですよね!

    私も「また来週もにじいろで遊べる」という次の約束ができることがにじいろのいいところだと思っております!

    これからも継続した活動を提供していきたいと思ってます、、、☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください