蛇田北部2号団地仮設


〜なお報告〜

 

今日は到着してびっくり!!

 

外には、既に10人以上のこどもたちが元気な笑顔で

待ちかまえていました〜

 

家庭訪問のため帰りが早かったとのこと。

 

いつもこども達を見守ってくれている、住人のやまちゃんも

少々驚き気味でしたが、私達が到着するのを 準備をして

待っていてくださいました。

嬉しいですね〜

ありがたいです!

 

先週末、運動会という一つの大きな行事を終え、

なんだかまたたくましくなったこどもたち。

今日も暑さに負けず、リレーや綱引き、

ボールあそびに縄跳びと、思いっきり体を

動かしてあそびました〜^ ^

 

室内でも、粘土にビーズ、風船あそび、座布団遊びなどなど

中もとってもにぎやか!

 

気がつくと、26名のこどもたちがわんさか

遊びにきていました!

 

仮設住宅での活動をスタートした当初はごくわずかな

スタッフと5〜6名のこどもたちだった蛇田北部2号団地仮設。

現在はこどもたちや保護者の方々のクチコミで毎回20名程が

集まるようになってきました。

 

狭い敷地だけど、こどもたちは居場所を求めて

ここに集まるんだな〜と感じ、また、みんなに会える

この場所がきっと大好きなんだな〜と思ったら

とっても嬉しくなりました。

 

今後は、敷地に対しての人数の割合が高すぎるので、

遊び場所の検討が必要とされてくると思いますが、

こどもだけでなく、住民さんの思いにも寄り添い、

みんなが居心地の良い場づくりのお手伝いを

していきたいなと思います。

 

今日もステキな時間を過ごせたことに感謝です。

 

本日のメンバーは、おんちゃんししょう、ブーちゃん、

なつきち、ほかちゃん、おんちゃんご両親、

なおの7名でした〜

 

ありがとうございます。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

蛇田北部2号団地仮設 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    26名ですか!
    まったり座布団ハウスなどを作っていたころの、のどかな感じからすると、大きな変化ですね〜。
    それほど、受け入れられ、必要とされているということなんでしょうね(^^)
    石のコレクションの写真を見たりすると、子供たちの創意工夫や好奇心、順応性が感じられます。
    でも、やはり遊び場所はほしいところですよね〜。
    う〜ん…(ーー;)
    おんちゃんししょう、ブーちゃん、なつきちさん、ほかちゃんさん、おんちゃんししょうのご両親様、なおさん、
    今日もありがとうございます。

  2. なっつ なつきち のコメント:

    YSさん

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、平和、穏やかな印象だった蛇田北部もかなりにぎやかな場所となってきました。そのため、公園に出かけたり、オア散歩をしたりと工夫はしているのですが、、、、。なかなか周辺に遊び場がないためこちらも策を考え中です。

    子どもの安全を第一に、いろいろな場所を考えていきたいと思っております☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください