みんなの居場所


みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

にじいろスタッフ なっつ・なつきちでーす(・ェ・)♪

 

先日、名古屋にまた帰省しました。

 

え、また!?と思った方。ホームシックではありませんよ~?(笑)

 

ブログにも掲載しましたが、私の母校である

「名古屋短期大学」にてプチ講演会をしてきました。

私が所属していた「みんなに笑顔をとどけ隊」の後輩たちに

向けてにじいろの紹介をしてきました。

詳しくは、5/20付のブログ記事にて、、、、。

 

いやぁ~、でも地元はいいですね。

家族、友だちに会えるし、その他いろいろ、、、ふふふ。

 

でも、「おかえり!待ってたよ」って言ってくれる

子どもたちや仮設の方々やにじいろの仲間が

石巻にはいるわけで。

地元もいいけど、やっぱり石巻に帰らなきゃって

気持ちになります。

 

そんな気持ちになった今日の活動を紹介します。

 

今日5/22は向陽団地の日。

 

わくわくしながら向陽に向かいます。

 

1番にでてきたのは、蛇田5のNちゃん!

(※蛇田5とは蛇田北部2号仮設で結成されたグループです(笑))

 

「なっつきちぃーーーーーーーー!」と

ニコニコ笑顔で出迎えてくれました。

 

今日はみんな集まるのが早く、既に子どもの姿がチラホラ。

そしてMちゃんが来るなり、

「今日もにじいろスタッフやるー!」

 

最近の向陽団地や金曜日の南境は、

「にじいろこどもスタッフ」が浸透しつつあります。

にじいろスタッフのように黄色のビブスを着て、

みんなに腕章を配ったり、お片付けコールをかけます。

こどもスタッフの姿を見てすすんでお片付けをしてくれる

お友達も増えて、スタッフとしては大変うれしい限りです。

 

今日も向陽小チームと談話室チームに分かれます。

おんちゃんししょうなつきちは向陽小チームで、

今日もたっくさん走りました!

 

クローバーがたくさん生えている所での鬼ごっこは範囲が

狭く、とても大変でした!

範囲が狭いから簡単に捕まると思いきや、クローバーと

私の靴の相性が悪いのかすべるすべる。(笑)

 

捕まえようと思うと、スッテーン!

タッチしようとすると、スッテーン!

 

いつも子どもにギャグを言って、

「何ゆってんのなつきち・・・」と冷たい目で見られますが、

今回の外での滑りは子どもに大ウケ!

 

笑いが止まらない鬼ごっこでした。

 

談話室では、ビーズやお絵かきに夢中な女の子の姿が(‘_’)!

みんな相変わらず器用!

 

ボランティアのほかちゃんと高校生のRちゃんの再会も

感動的でした。

そんな今日の子どもたちを送っていった帰り道。

ふと空を見上げると、「昨日名古屋にいたのにもう石巻で

仕事してんだなー」と思うと同時に、

 

「被災した子どもたちのために居場所を作る立場の私が、

子どもたちにいつも笑顔で迎え入れられて、

逆に私が居場所を提供してもらってるなぁ~」

 

と、感じました。

 

慣れない土地で正直なところ不安も寂しさもあったりする

私ですが、帰省してもこうやって必ず戻ってこれるのは、

やっぱり迎え入れてくれるにじいろの仲間、地域の方々、

そして子どもたちの存在があるからなのです。

全てのにじいろに関わって頂いてる方々に感謝です。

ありがとう<m(__)m>

 

そして、最近では保護者の方々も活動にいらっしゃって

くださり、子どもたちを暖かく見守っていただいています。

にじいろが、こうした地域の方々や保護者の皆さんの

子どもたちを軸とした居場所になるといいなと願ってます。

 

さーて今週も、可愛い子どもたちと元気に遊んできます^^!

 

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、

ほかちゃん、そして私なつきちでした!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

みんなの居場所 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    「お帰り」って言ってくれる居場所が二つになって、良いですね〜(^^)
    にじいろスタッフに憧れる子供たち。自主的に手伝ってくれたり、みんな頼りになる助っ人ですね。
    滑ってコケる!はチャップリンの時代から、お笑いの基本の一つなんでしょうか(^o^)
    笑い声が空高く響いただろうなぁ。
    ビーズ、お絵描き、再会。それぞれが思いを寄せ合って、過ごすひととき。
    たしかに「みんなの居場所」なんですね。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ほかちゃんさん、なつきちさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください