モザイクアートお披露目の日決定!


モザイクアートのお披露目日が決定しました。

~さやぼー報告~

現在制作中のモザイクアート、お披露目の日が決定しました。

日時:3月4日(日)午前11時 ~ 3月25日(日)
場所:代表・柴田の自宅跡地(石巻市門脇)

初日には、制作に携わった子どもや仮設住宅の住民を招き、石巻の旬の食材を使った食事を振る舞う予定です。

結構もうすぐです(笑)
今、にじいろクレヨンのスタッフはこの準備に追われております。
制作してくれた皆々様、たくさん集まってくださるとよいな、と思います。

 

そして、先日この打ち合わせに行ってきたときの、

~おんちゃんししょう報告~

3月4日のモザイクアートのお披露目会の打ち合わせで小渕浜へ行ってきました。
当日、参加されたかたに、きっと寒いでしょうから温かいものを振る舞いたいと考えておりました。
そこで小渕浜の漁師さんに相談したところカニ、蟹、かにー、カニがとれているそうです。

毛ガニに似ていますが、すくもガニというそうです。

毛ガニより美味いそうです。
なんと、とれたてのカニを当日現場で茹でます。50杯お願いしてきました。
他に、カニ汁をあつあつでご用意。
また、今が旬のわかめのしゃぶしゃぶ!?ポンズで食べると美味だそうです。
なんだか小渕浜祭みたいになっちゃいそうですが。楽しみです。

 

その後は、南境第七団地仮設住宅へ視察に行ってきました。
ここは400世帯以上あるところなのでかなりでかいです。
やはりお子さんも多いようで、今日出会った子どもだけでも7人おりました。

そしてなんとやっと見つけた、その7人のうちのひとりが避難所時代の蛇田中学校にいた女の子でした。
10月から会ってなかったので、久しぶりの再会でした。

久しぶりにケツを蹴られ、懐かしい感じに浸ったおんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動, 日々のあれこれ タグ: , , , , パーマリンク

モザイクアートお披露目の日決定! への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON  のコメント:

    モザイクアートのお披露目の日が決まって、おめでとうございます!!!
    多くの方々の力の結集で出来上がった大きな絵は迫力あることでしょう。 柴田先生のアトリエで描かれた北上川の絵が、再び大きくなってその地で甦る・・・、感慨深いものがありますね。
    またその日は浜の美味しいものがふるまわれるとか( カニ好きの私にはたまりませんが)。 お天気が良いといいですね、祈っております。

  2. y.s のコメント:

    今ごろはモザイクアート完成に向けて、追い込みの日々でしょうか。
    3月4日はお披露目の歓声と、カニ、わかめのごちそうで暖かな日になりそうですね(^^)
    蛇田中の女の子との再会!お互い嬉しかったでしょうね〜。嬉しさ余ってケツに蹴り(^0^)
    あの元気な女の子かなぁ、と思ったりしてます。活動範囲の広がりと共に、再会が増えるといいですね。
    おんちゃんししょう、さやぼーさん,報告ありがとうございます。

  3. やすこ のコメント:

    モザイクアート楽しみですね(●^o^●)

    久々に会えた子ども♪きっと子どもも嬉しかったでしょうね(^O^)☆

  4. おかぴー のコメント:

    お披露目決定おめでとうございます!
    準備が大変だと思いますが、素敵なお披露目会になるといいですね^^
    それにしても、カニにわかめに・・・っていうメニュー、たまりませんねー。

おかぴー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください