ダンボール遊び


今日は南境地区公園仮設住宅で活動してきました。
20111104_1615141

~南境地区公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日は南境地区公園仮設住宅で活動してきました。
Pb040021

今日から、いつも活動している場所の道を挟んで、
向かい側にある第4団地の集会所を使わせていただけることになりました。

第4団地のこどもたちにも参加してほしくて、
先週チラシ配りをしたのですが、お出かけのおうちが多くてあまり告知できず…

それなのに、時間になると第4団地からも、
たくさんのこどもたちとお母さん方が来てくれました!!

どうやらチラシを渡すことができた数少ないおうちの方が
「今度こんなのがあるらしいよ」と周りのお母さん方に宣伝してくださったそうです。

こういう活動を待っていただいてたのだと感じられて、
とても嬉しく思うと同時に他にもここのように、
こどもたちのエネルギーを発散する機会を待ってる場所が、
たくさんあるんだろうなと、この活動の大切さを改めて感じました。

第1回目の集会所での活動ということで
『ダンボールハウスを作ろう!』と計画していたのですが、
実際活動が始まるとダンボールは電車になりお風呂になりトンネルになり、
いろんなものができあがりました。

ベッドを作ったりんかちゃん。
周りにはにじいろスタッフが描かれています。
上から、おんちゃんししょう、あいちゃん、まっちゃんです。
20111104_17034711

まだまだ初めの一歩ですが、
このような活動から地域の輪がどんどん拡がればいいなと思います。

~あいちゃん報告~

今日は南境地区公園仮設住宅で活動した後に、
橋浦小で剣道してきました。
Pb040001

移動中。こどもの群れ(笑)
Pb040004

お寿司屋さん。
Pb040032

ダンボールかくれんぼ

お寿司屋さん

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください