第3クール突入


24日より、日本福祉大学の災害ボランティアは第3クールに突入しました。

~日本福祉大学災害ボランティア報告~

昨日は、午後の活動拠点となる石巻・桃生地区樫崎公民館に到着後、
第2クールの人たちとの班ごとに活動の引継ぎを行いました。
15時以降は、第3クールの各班として、最初となる活動を始動させました。

A班(門脇中) 本瀬、岩重、竹下

本日は、第2クールからの引き継ぎ、避難所にいるかたとお話、掃除を行いました。
しかし、仮設住宅の抽選会がありほとんど人がいなかったこと、
避難所の方々がボランティア疲れをされていたこともあり、
コミュニケーションをとることに申し訳なさを感じてしまいました。

15時30分からは子どもたちと遊びました。
6、7人の子どもが入れ換えで遊びに来てくれました。
ただ、今週の土曜日に運動会があるためグラウンドが使えず、
やむを得ず武道場横の広場で遊びましたが、明日からは場所も考えなければいけないと思いました。

B班(南境地区仮設住宅) 佐藤、中西、渡邉

昼、第2クールより引き継ぎを受けた後、15時くらいから活動にうつりました。
引き継ぎから受けたシャボン玉、水でっぽう、ボール等を使い、
乳幼児、小学生13名程の子どもたちと遊びました。
子どもたちの楽しそうな顔が沢山見られ、
活動させて頂いた学生も一緒になって、楽しむことができました。

明日以降、車などの安全確保や子どもたちのなかでゆずり合って遊べるよう促すことを
課題にしていきたいです。

C班(蛇田北部2号公園仮設住宅) 荒井、伊藤、百瀬
午後、第2クールのメンバーと引き継ぎをしました。
そこで住民同士の顔合わせ会を提案され、第3クールで詳しい内容を考えているところです。
15時から、乳幼児の子どもたち3人と遊びました。
親御さん2人も来て下さいました。
16時過ぎに小学生2人も遊びに加わり、より賑やかになりました。

明日は、子どもたちだけでなく高齢の方や住民の方たちと少しでも関わりを持てるようにしたいです。


カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください