フラフープ縄跳び!?


今日は大塩市民センター・門脇中・蛇田北部2号公園仮設住宅で活動してきました。

~門脇中(おかちゃん報告)~

夏休みということもあって、16時から開始しました!

今日も相変わらず汗だくになりながら、フラフープ、トランポリン、風船を使って遊んでました。

フラフープで縄跳び!?
Dvc00091

こんな小さい子までやろうとして、名前を呼ぶと、彼女なりのピース!
Dvc00090

~蛇田北部2号公園仮設住宅(こまっちゃん報告)~

活動時間は10:00~12:00までの2時間。

3人のこどもたちと遊んできました!

☆遊び
旗づくり
手に絵の具をつけて、1m四方の真っ白に布にペタペタしました。
通りすがりの子ども3人とそのお母さん2人に声をかけ、ペタペタしてもらいました。
近くのアパートにお住まいだとのこと。
お母さんたちは子どもたちの遊ぶ声が聞こえて、気になっていたそう。
また遊びましょうと話しました。
照り返しが暑すぎて、旗づくりは終了しました。続きはまた。

ボール当て鬼
バナナ氷鬼
缶けり

蒸し暑い中かけまわって、みんなで大量の汗をかきました。

TくんのTシャツが潮噴いてました(笑)

走っては休み、休んでは走りました。



カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

フラフープ縄跳び!? への6件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    フラフープで縄跳びに挑戦のお嬢ちゃん、もうカワイイです^^。 笑顔でのピースも。 そのピースがなんともまた良いね~。 ちっちゃい子は Vの指が出来ないから、親指と人差し指のVなんだね。 
    大きな旗作り、どんな風に出来たのでしょうか? カラフルな人の手形で いい具合になってるのでしょうね^^。 にじいろクレヨンの時に 旗立てて目印にするのかな? 
    鬼ごっこもいろいろあるようですね、 バナナ氷鬼って???です。
    蒸し暑くて大変でしたでしょう、潮ふくまで遊んだら子どもたちは今晩はもうぐっすり眠れますね。
    子どもたちの溢れるエネルギーについていくのは大変、でもみなさん若いから大丈夫ですよね^^。
    お疲れさまでした、くれぐれも水分補給を忘れないようになさって活動くださいね。

  2. y.s のコメント:

    毎日、汗をたくさんかいてお疲れもたまってないですか?
    夏バテ防止の栄養補給と、遊び中は子供達と一緒に水分、塩分補給してくださいね。
    それにしても『照り返しが暑すぎて、旗づくりは終了しました。』と言う事は
    外で白い布を広げてたのですよね、たぶん。
    反射の厳しさを想像しただけで、まぶしさと暑さが感じられます(:><;)
    まだ大気が不安定な状態が有るようなので、皆様お気をつけて。
    (外で雷が鳴り出したら、落雷もあるかも、なので)

  3. ドイマリ のコメント:

    この決めポーズ、かわいすぎですっ[E:lovely] フラフープ縄跳び([E:sign02])ができたかどうかはともかく(笑)、ひたむきに取り組んでる様子が目に浮かびます[E:shine] 癒されますね[E:clover]

  4. tihi のコメント:

    きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
    決めポーズが超かわいい!

  5. こま のコメント:

    >あきぽんAKIPONさん
    バナナ氷鬼、提案者のこまっちゃんです。バナナ氷鬼は、鬼にタッチされると、手を重ねて上げ、バナナ氷になります。仲間に一剥き、二剥き(2回タッチ)してもらわないと、開放されません。
    ただの鬼ごっこより、ちょっと休めるバナナ氷鬼なんです。笑
    >y.sさん
    このとき作った旗は、にじいろクレヨン活動中に仮設住宅や集会所に掲げ、遊んでいるのがわかるように活用していますよ。作って楽しい、掲げて嬉しい、そんな旗になりました!

  6. あきぽんAKIPON のコメント:

    こんばんは。 こまっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    新しい鬼ごっこなんですね、バナナのように固まって、皮をむいてもらう、 頭が柔らかい若い方はうらやましいです、色々なアイディアが浮かぶんですね~~。それにこどももすぐに馴染んで遊べる、素敵なことです。  大きな旗も素敵に出来上がったようですね^^。 ちょっと見てみたいかな^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください