今日もたくさん笑ってます


今日は蛇田小・向陽町住宅地区仮設住宅・蛇田北部2号公園仮設住宅に行ってきました。

~蛇田北部2号公園仮設住宅(こまっちゃん報告)~

☆午前の部

・こども4人

・遊び
ダンボールキャタピラ
氷鬼
だるまさんがころんだ
S字けんけん
増やし鬼
逃走
ボーリング
ボール当て鬼
ドッチボール

・思ったこと
みんなで思いっきり遊びました!

鬼指名をたくさんいただいて、へばりました。

遊びに来ているこどものお母さんにご挨拶しました。
避難所でもにじいろクレヨンの人たちに遊んでもらったと話してました。


☆午後の部

・こども6人

・遊び
缶けり
サッカーPK戦
逃走中
ドロケイ
色おに
キャッチボール

・思ったこと
1人遊びしていたTくんに声をかけて、午後が始まりました。
大人数でやる遊びは、少人数のときよりもっと楽しかったです!

Tくんにラジコンを見せてくれました。
Aちゃんのおうちで、涼ませていただきました。アイスをご馳走になりました。

~蛇田小(ノブ報告)~

蛇田小では、チームJapanさん(3人)と合流して、ドッジボール。

こどもたちの提案で、大人対こどもでスタート。

余裕じゃねぇかと、思ってたのも束の間、あっという間に大人全滅(笑)

次第に、大人気ないスピードのボールが行き交うように。

プールの日と重なったらしく、子どもたちは、いつもより少なかったけど、
いつも通り、蛇田小はパワフルでした。

~向陽町住宅地区仮設住宅(ノブ報告)~

向陽町住宅地区には、リクエストのあった大縄跳びを持参。
みんな大喜び。跳ねながら、くまさんの歌を歌い、手をついたり、回れ右したり。

と、気がついたら大縄跳びがいつの間にか綱引きの綱になったり、電車ごっこの綱になったり。

こどもの発想力はすごい。遊びの名人ですね。



カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

今日もたくさん笑ってます への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    今日は暑さが戻ってきました、蒸し暑かったり雷に夕立がありましたが石巻はどうだったでしょうか?
    こまっちゃんさんへ・・・夏休みは午前中からの活動なんですね、 午前も午後もお疲れ様です。 いろいろな遊びが出ているのですが、昔の子供にはわからないものが結構多くて・・(汗)、どんなのかなぁと想像するのも楽しいものです。
    ノブさんへ・・・ドッチボール、子供たち侮れないですね^^。 大人が本気で遊んでくれると子どもたちはホントに楽しいのではないかしら。  大縄跳び楽しそう、回すのは大変ですけれど、子どもたちのためにいっぱい回して下さったのですね^^。 子どもはやっぱり天才ですね^^。 暑いところお疲れさまでした。

  2. y.s のコメント:

    子供達が夏休み、逆に、にじいろクレヨンの皆様は忙しくなるのですね。
    最近,地震が多いですね。
    もし遊んでいる時に揺れても、子供達だけでなく皆様のような大人が一緒にいてくれると、子供達も安心感が有ると思います。
    いろんな意味で子供達のケアになる事をなさっているのだなぁと感じています。
    こまっちゃんさん、ノブさん、チームJapanの皆様、今日もお疲れさまでした。

  3. こまっちゃん のコメント:

    >y.sさん
    >あきぽんAKIPONさん
    活動させていただいてる、こまっちゃんです。
    コメントありがとうございます。
    子どもたちのパワーに、こちらも元気をもらっています。
    子どもたちは遊びの天才ですね!
    次々に新しい遊びが出てきます。
    明日も思いっきり活動してきます!

こまっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください