立派な仮設


今日は大塩市民センター・門脇中に行ってきました。
713_004

~大塩市民センター(あいぴろ報告)~

まさにこんなかんじ↓
001

お土産ありがとうございました。
すごく嬉しかったです!

~門脇中(まっちー報告)~

ボランティア:おかゃん、よっぱ、ユッティー

よっぱたちは、風船に片栗粉を入れたおもちゃを作りました。
触感がおもしろかったです。

紙粘土もしました。この後、一心不乱にうどんを作っていました。

今日もゆるい感じでした。
713_005

~おんちゃんししょう報告~

今日は、仮設住宅の様子を見に行ってきました。
石巻専修大学近くの南境地区です。
建物は立派でしたが、入居率は半分くらいのようでした。
何故入らないのか。
テレビなどでも紹介されていましたが、瓦礫が山となってつぎ重なっておりました。
これは住みづらいだろうなあと思いました。
今日は、仮設にいた新しいこどもたちと友達になれたのでよかったです。



カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

立派な仮設 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    連日猛暑が続いていますが、みなさんお元気で活動されて、本当にありがとうございます。
    日陰は風が通りますか? 。
    大塩市民センターの活動の様子、手書きの活動報告はクリックで大きくなって良く読めるんですね、今まで知らなかったので、可愛く作ってるなぁとしか解りませんでした。 とても上手にできていますね!!。 あいちゃん小指の痛みは良くなってきていますか? お大事になさってくださいね。
    これから仮設とかでも活動されるのですね、 子どもたちが楽しみにして待っていることでしょう。 
    たまには涼しい日が来てくれないかなぁ・・・、 みなさんどうぞお元気で 熱中症にならないように気を付けてお過ごしくださいね。

  2. y.s のコメント:

    今回のコメントから愛称で呼ばせて頂きたく、よろしくお願いします。
    ぴーちゃん、あいちゃん。
    ジュースこぼしたり !!(゚ロ゚屮)屮 足ぐねったり゚゚ (´O`)°゚
    今日は子供よりやんちゃな感じみたい?ですね( ^ω^ )
    まっちー、おかゃん、よっぱ、ユッティー。
    一心不乱に「ものを作る」って大人になるとなかなかできないかも。
    大事な瞬間、これからも見守ってくださいね。(* ̄ー ̄*)
    おんちゃんししょう。
    石巻市の瓦礫は100年分だそうですね…。
    とはいえ仮設や高校の近隣に積み上げるというのは、なんというか…。
    入居に二の足を踏む方の様々な理由、深刻さを感じています。
    でも,そこにも子供達がいれば「寄り添う」のが、にじいろクレヨンなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください