小学男子の笑いパワー


今日も元気いっぱいに、にじいろクレヨンを楽しんできました。
午前は門中と石巻高校。
00


午後から、渡波小学校でピヨピヨちゃんからスタート!
P4060006
この笑顔! 大きな笑い声に、
周りの大人たちも自然と顔がほころびます。
ボランティアのみなさんとこどもたちとで絵しりとりをやりました。
モノを使わなければできない遊びや学びもありますが、
イメージをみんなで共有して、思いを通わせることでも、
楽しい時間を生み出せるんです。

小学ダンスィ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有



こどもたちにとって笑いの鉄板ネタ、「お下品」。古今東西、共通です。
P4060008
寄付していただいたオモチャにも興味津々。
「これで遊ぶ~」
使い方をすぐに飲み込んで、遊び尽くします。
次は万石浦中学校に移動。
P4060033
こちらでは、トランプや人生ゲームをして遊びました。
この日は、時間の合間を縫って、渡波の海岸近くを散策してきました。
P4060026
P4060030_2
門脇とは、また違った悲惨な現状でした……。
もう1ヶ月近く立ちますが、周辺に復興への兆しはまだ見えません。
あのときの街並みに戻るには、まだまだ時間が必要なのだと感じます。
支援物資が広まってきたとはいえ、
人の心までうるおっているわけではありません。
P4060044_2
でも、今日の夕日はとても綺麗でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

小学男子の笑いパワー への2件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    余震、行政・自治体の対応など心の置き場が大変難しいと思うが
    おまえさんの思いは広がっています 子供たちの笑顔いいね 頑張ろう

  2. 三橋 由記子 のコメント:

    小学生男子の半端ないパワー!
    元気が溢れてて、普段は余り近くに居ないお年寄り達も避難所で共に過ごす事で元気になっていくんじゃないかなって思います。
    そんな子供たちの楽しみ、にじいろクレヨン。今日はどんなメニューで開催かな?
    先生達はプレッシャーかも(?)だけど、毎日皆楽しみにしてるんだろな!
    ガンバレーしげお!
    キレイな夕日が、頑張れ!って言ってるみたいに見えるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください