熟練の紙芝居に夢中!


今日も石巻高校トレーニング室の避難所からです。
しばらくはこの避難所でこどもたちと一緒に、クラブの活動の経験をためていこうと思います。

01_9
余裕の挙手。小指が場慣れ感を出しています。


今日はトレーニング室避難所リーダーの高橋さんが手遊びをしてくれて子供の緊張をほぐし、
そして紙芝居を読んでくださいました。みんな紙芝居の世界に引き込まれ、
食い入るように見ておりました。うーん、テレビがなくても夢中になるんだなあと思いました。



02_6
さすが!いぶし銀の紙芝居!

そのあとはコミュニケーションを深めるために私とテレパシージャンケン。
テレパシーであいこにするのですが、四回連続であいこの子が五人くらいいたのですごくびっくりです。そのあとは足でジャンケン、体をつかって楽しみました。
すっかり人気になった紙飛行機の時間。もう3回目、飛行機作り。
今日はトルネード飛行機を良子先生に作りかたを教えていただきました。

03_4
特殊な文様を書き込んでいる…!?

04_2
災害派遣の自衛隊です。

06
被災した柴田家です。川の目の前にあった我が家は、わずかに玄関の跡が残るだけとなりました。
手前は根元から折れ曲がった元・標識。
地震のときはなんともなかったのに、津波ですべて持っていかれました。すごい威力です。
ちなみに柴田家は先日九日ぶりに救助されたおばあさんと孫のお宅のすぐそばです。
今後、石巻の別の避難所でもクラブの活動を行う予定です。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

熟練の紙芝居に夢中! への3件のフィードバック

  1. クミクミ のコメント:

    いぶし銀のおじさまの紙芝居、ほんとにステキですね~。
    おんちゃんししょう、関係者の皆様、子供たちのためにステキな空間をありがとうございます。
    ガンバッテください!ブログちょこちょこチェックして、遠くより応援しています。

  2. ナヲ のコメント:

    ブログの更新ありがとうございます。
    子ども達の元気そうな様子、
    その空間を生み出すみなさんの力強く優しい姿に
    がんばらねばと、逆に奮い立たされます。
    更新楽しみにしています。
    応援しています!

  3. タチバナ のコメント:

    クミクミさん、ナヲさん
    コメントありがとうございます!
    亀の甲より年の功!こういう時、ベテランの力は計り知れないものがありますよね。
    ベテランの力で柴田くんたちが、柴田君たちの力でこどもたちが、
    そしてこどもたちの笑顔でみんなが元気になってほしいです。
    被災地で懸命に生活する方たちの姿に、逆に自分たちが叱咤され励まされることがあります。
    全国の人たちに石巻のこれからの復興の姿を知らせ続けて行けたらと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください