8月のひろばは5日に栄養講座「クッキング」を行いました。石巻市の健康推進課の栄養士さんに来ていただき、今回はにじいろ農園で採れたじゃがいも、玉ねぎ、トマトをつかった「ミートグラタン」を作りましたよ。子どもたちには事前に茹でておいたじゃがいもを袋の上からつぶしてもらい玉ねぎ、ニンジンは細かくしてもらいました~ひもをひっぱるだけなので子どもたちも楽しんでお手伝いしてくれていました♪


下準備がおわったらできあがるまでは栄養士さんのお話です。

栄養士さんのお話が終わるころには熱々の「ミートグラタン」の完成!!

みんなで美味しく頂きました。普段野菜が苦手という子も自分でつくったからかおかわりをするぐらいでした。
翌日6日は「インフルエンザワクチンと治療薬の基礎知識」
東北大学メディカルメガバンク機構の小原先生にきていただき講座を行ってもらいました。
タイトルをみると難しい感じに聞こえるかもしれませんが小原先生のお話が面白く参加したお母さん達からの質問もたくさん!!

参加人数は少なかったけど時間をオーバーするくらいみんなで話し込んでいました。「普段聞いていいのかわからないことを聞けてよかってです~」とお母さん達もとても満足していました。子どもたちは・・・ボランティアで来ていた高校生にたくさん遊んでもらっていてこちらも大満足な様子でした。


18日はイベントDAYとして午前中に寒天遊び午後にからふるそうめん。
ふなちゃん講師によるイベントDAYです。カラフルな寒天を用意してきてくれ、参加した子はカップにいれたりストローにいれてみたり・・・と楽しみました。色氷も準備してきてくれたので氷の感触も楽しめていました~




寒天の容器におそるおそる指を入れてみる子。それをみまもってくれている子がいてほほえましかったです。☻
午後はちょっと大きい子向けにカラフルそうめん。普段は白いそうめんに色をつけます。
今回はしば漬けを使いました。

その後重曹やレモン汁をかけて色の変化を楽しみます。

「これかけたらまた色がかわる?」など興味をもったことは実践できていて親子でいろいろな実験を楽しみとてもいい時間になったようでした。レモン汁をかけたそうめんは水洗いしますが「すっぺ~」と。それでも残さず食べていました。
25日は「ベビーマッサージとスキンケア」
今回もたまひよ応援隊 小野助産師さんにきていただきました。
夏の日焼け止めの使用やスキンケアについてのお話もしてもらいマッサージ開始!!
オムツもはずして行っているので子どもは正直ですね。気持ちよくなると「おしっこが~」と。立て続けにありました。

マッサージの後は体重測定をして助産師さんに相談をしたりとして過ごしました。
26日は「ママのリフレッシュ」でした〜
今月も予約はいっぱいでした。お母さん達は少しの時間でも癒しが必要ですよね。すきなアロマを選んでみなさん気持ちよさそうにやってもらっていました。
21日には遠足で消防署へ行ってきたのですがそちらは写真もたくさんあるので後日のお楽しみに♪