移動図書館「えほんびより」


新年度が始まったと思ったらあっという間に5月ですね。

にじいろひろばでも今年度の講座やイベントが始まっています。

4月5日には移動図書館『えほんびより』を開催しました。(かなり日数が経ってしまっていてすみません。。。)

石巻図書館の方がひろばに絵本を持ってきてくださり、図書館の利用についてお話をしてくれます。図書館のカードがない方にはその場でカードの発行をしてくれるので気になった絵本はその場で借りることもでき、図書館を利用するきっかけにもなっていたようです。

赤ちゃんだとどんな絵本を読ませればいいのかわからないといったお母さんの声もあったのですがわらべうたと連動している本を紹介していただきお子さんの体を触ってあげたりするのもいいですよ!ということで早速実践です。お子さん達はここちよい歌を聴きながらマッサージをしてもらいとても気持ちよさそうにしていました。

絵本がわかる子向けには大きな絵本や紙芝居を持ってきてくださり読んでいただきました。正座をして真剣にきいていましたよ♪

次回はどんな絵本が登場するのかスタッフも楽しみです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください