保健講話「子どもの予防接種と最近の話題」


少し前の事となりますが7月22日、ひろばに東北メディカルメガバンク機構より小原先生に来ていただき「子どもの予防接種と最近の話題」というテーマのもと保健講話を実施しました。

講話というとちょっと構えてしまうお母さんもいるかと思いますがひろばで行われる講話は子どもが動き回っていても大丈夫なので気軽に参加していただいています。今回は予防接種に行かなきゃいけないけど実際どんなワクチンなのかというお話しがあったり最近のコロナウイルスについてのお話があったりでしたが講話が順調な訳はなく。。。

遊びの途中で泣いてしまう子がいたり先生の持ち物が気になって寄っていく子がいたり何度か中断しながらの講話でした。先生と話を聞いてるママたちの様子をおもちゃのカメラで撮影する子どももいましたよ。子どもの様子に合わせてお話もしてくださり講話が終わった後の質問タイムではお母さん達が普段疑問に思っている事に丁寧に答えて下さったので参加したお母さん達からは「色々と気軽に聞けてよかった」とか「病院だと他の患者さんとかもいるしこんな事聞いていいのかな?と思って聞けずにいた事も聞けて解決しました〜」と満足した様子でした。

引き続きひろばでは講座を行ったりしていきますので興味がある時はご参加くださいね⭐︎

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください