農園であそぼう!!


6月20日 農園では「農園であそぼう!!」と題してイベントを行いました。普段ひろばに来ているお母さん達から炭火でパンを焼いてみたいという声もありイベント開催の前にボランティアのお母さんにお手伝いいただき段ボール窯の作成です。アルミホイルをはってもらい段ボール窯が完成したので試し焼きをするために農園へ。ひろばに遊びに来ていたお友達も一緒に農園へ行きパンづくりを楽しみました♪

イベント開催日は朝から気温もあがり暑くなりみんなで日除けのテントを準備したりしました。農園が初めてのお友達の中には泣いてしまった子もいましたがそれぞれ慣れてきた頃には農園を走り回って探検してみたり土遊びを始めたりしていましたよ。枝豆の苗植えも実施し、水やりを頑張ってくれた子どももいました。

ボランティアのお母さん達協力のもとパン作りを行い炭火パンも完成し、お昼のアレンジ素麺(農園で今後収穫ができるトマト、きゅうりを入れたもの)と一緒にみんなで頂きました。普段は野菜を食べないという子が「今日は食べました〜」と嬉しい声も聞こえてきました。

お片付けも参加した人みんなで協力しながら行うことができ短時間ではありましたが皆さんいろいろな体験ができたと喜んで下さっていました。暑い中お疲れさまでした☆

今後も農園を活用しお子さんと一緒に様々な経験ができるといいですね。夏野菜もすくすく成長しているようですので様子を見に農園に遊びにきてくださいね♪

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください