生き生きママ講座


6月15日には病後児保育ミルクの看護師さんに来ていただき「生き生きママ講座」というママ向けの講座を実施していただきました。最初は桃太郎の絵本からのスタートです。子どもに読んであげることはあってもママ達は読んでもらうことがないので新鮮だったのではないでしょうか?

その後はグーパー体操やキャッチといったゲーム感覚の物を実施していただき頭も体も使っていましたよ。グーパー体操は見ていても意外と難しそうといった感じでしたがママ達の頑張りを応援していました。ゲームでは笑いも起こり場がどんどん和んでいっているのがわかりました。

場が和んだあたりに自己紹介タイムへ突入でひろばスタッフも初めて聞くことなどもありママ達の違った一面を知れてよかったです。ママ達の繋がりも出てきた頃には新聞ちぎりを行い協力して長くちぎっていく「にじいろチーム」でした♪ それぞれのママ達のイメージを話してみたり参加したママ達は自分の事、他のママの事を考える貴重な時間となったと思います。

ママ達が講座を受けている間は子ども達は周りで遊んでいたりして過ごしていましたよ♪月齢の近い子ども同士は互いを感じあい穏やかに過ごしていました。ママ達は少し子どもと離れて自分のことを見つめ直すいいきっかけになったはずです(๑>◡<๑)

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください