歯の相談会を実施しました♪


今年度初めての歯の相談会を6月6日に実施し、坂井おとなこども歯科の副院長先生、歯科衛生士さんに来ていただきました。前回はひろばの利用に制限があり個別相談メインの相談会でしたが今回は通常の講座を開催することができました♪

初めてにじいろひろばを利用する親子も今回はたくさんいたのでまずは自己紹介をしていただき講座のスタートです。動くことが好きなお子さんのお母さんは場所を移動しながら先生のお話を聞いていたり、お母さんのそばで遊んでいるお子さんのお母さんはメモをとりながらお話を聞いていたりお子さんの様子に合わせて講座に参加していました。

講座のお話の中では月齢に合わせて離乳食を始めることも大事ですがお子さんのお口の状態(歯の生えている本数)に合わせた食べ物を与えることが大事というお話もあり真剣に聞くお母さん達の姿がありました。

今回は紙コップに入った水を飲む際に最初にどこが感じるか?といったところをママ達が実践しそのことから上唇、下唇の機能についての学びもありました。離乳食のスプーンをどこに持っていくといいのか・・・といったことも改めて勉強になりましたよ。

最後には個別相談の時間も作ってくださりそれぞれ不安に思っていることを先生に聞けていたりお子さんのお口の中を見てもらったりしていてお母さん達は満足した様子でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください