春らんまん。みんなちがってみんな最高!


長らくごぶさたしておりました。ぶーちゃんです。

お絵描き教室ゴコッカンの活動の様子をご紹介します。

「色にしたしむ」というテーマで、赤・青・黄の三原色の色水を混ぜて、混色実験をしました。
青と少量の黄色を混ぜてできあがったエメラルドグリーンを見て「マーメイドの色だ」と喜んだり、赤と青を混ぜてきれいな紫ができると感動の声があがったり。

途中、お散歩に行きたい4歳の子と、スライムを作りたい3歳の子で意見がわかれ、話し合いをしました。
とっても仲良い2人なのですが、あえて別々の道を選んだのでした。

相手の気持ちや、周りの空気をよんで、自分の思いに蓋をしてしまったり、逆に強引に自分の意見を通すことで周囲とぎすぎすしてしまったり…
大人でも難しい「相手を尊重しながら、自分の気持ちも大事にする」ということが自然にできていて、素敵だなと感じたのでした。

各々が自分のやりたいことをやりつくして満足したあとは、おやつタイム。
揚げたての手作りポテトチップスを何度もおかわりしたのでした。

命がキラキラ輝く春。
ゴコッカンでは遊びや制作もエネルギッシュに繰り広げられています!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください