春のお花を生けました♪


先日ひろばでは2回目となる「お花を生けよう!」の会を実施しました。前回に引き続きママさん講師による会です。今回は花材の中に、春を感じるさくら、菜の花がありました。2回目の参加の方もいたり、以前、生け花イベントに参加したことがあるというママさんがいたりでした。お話をしながらゆったりとした雰囲気の中、基本となる生け方を丁寧に教えて下さり、どのくらいの長さにすれば良いのか?初めての参加の方でもとてもわかりやすく進めていくことができていました。

ママ達が真剣に取り組んでる中、子どもたちは同学年同士ということもあり一緒におままごとをしてみたり授乳スペースをお部屋にしてそこにおもちゃを運んで遊んでみたりと仲良く過ごしていました♪

途中「自分の作品も作りたい!」とママたちが使わなかった花を使って自分の作品を作ってみる子もいて素敵な作品に仕上がっていましたよ。

同じ花材を使っていてもそれぞれ違った素敵な作品が仕上がりました。「家の中に花があるのって良いよね」とか「次は紫陽花とか生けても素敵かも」なんて声も聞こえてきたので季節ごとに開催できれば…と思っています。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください